見出し画像

Chasing autumn in 南大阪 ~延命寺~

こんにちは、yuji(@yuji87)です。

今回は前回紹介した観心寺からフォトウォークしてたら辿り着いた延命寺を紹介します。位置関係は下の地図のとおりで、ゆっくり歩いても所要時間は1時間くらいです。秋のハイキングにはぴったりな場所ですね。[撮影日 2015.11.14]

雨の日こそ写真を

当日は小雨が降っていたんですけど、雨でしっとりとした草木や道路って写真にするとめっちゃ素敵なんです。写真撮らない人にとっては、お出掛けの日に雨が降ったらテンション下がると思います。でも、ボクにとって雨は天からのご褒美!大切に撮影させて頂きました♪

道中は本当に穏やかな街並みが続いていて、路上で野菜も売っていたりしてとてもゆっくりと時間が流れていました。

粘り強い山いもを結構押してましたね笑 そして京都嵐山でしか見たことのない竹林が見えたら延命寺はすぐそこです。

延命寺

昔はこの周辺に薬草が多かったらしく、入り口にあった石碑には薬樹山と書かれていました。延命寺というお寺の名前にも由来しているんでしょうね。

境内には大阪府天然記念物の「夕照もみじ」があります。なんと樹齢800〜1000年!南大阪の底力を感じましたね。

南大阪にずっと住んでいながら初めて訪れたんですが、想像以上に素敵な場所でしたね。

冬には雪も積もる場所のようなので、幻想的な雪景色を撮りに行きたいと思います♪

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!