見出し画像

南大阪 紅葉狩りフォトウォーク開催しました

こんにちは、yuji hirai(@yuji87)です。

前回の記事「フォトウォークの定例化について」で案内させていただいたのですが、嬉しいことにこの辺鄙な場所に早朝から参加してくれる方がいらっしゃいました!もう嬉しすぎましたね。

メインの撮影場所は昨年も訪れた観心寺。今年も撮影させていただきました!同じ場所でも撮る時間、場所、天気によって写真はまったく違うものになります。ほんま写真って面白いなってことを感じながら撮ってきました。

ゆっくりと紅葉を楽しみたい方へ

関西の紅葉と聞くと、京都、奈良、滋賀をイメージされる方が多いと思います。ピークの時期に行くと人の多さに行き帰りの移動で疲れて、肝心の紅葉を満喫できなかったという経験をされた方もいるのではないでしょうか。ボクは経験してます笑 思ったんですけど、紅葉ってわざわざ人の多いところに行かなくても見れるんですよね。紅葉が見たいと思われているなら尚更です。決して今年京都に行けないから拗ねてるわけではないです笑

今回紹介させていただく場所は、日本の秋をゆっくりと感じられるそういう場所です。

河内長野駅から葛ノ口停留所へ

河内長野駅からバスに約10分揺られていると、「葛ノ口」という観心寺の一つ前の駅が有るので少し歩きたいという方はこの停留所で下車してみてください。早朝、タイミングが良いとヤバいくらいの光芒がお出迎えしてくれます。

もうこれ撮れたら今日はOKでしょ?って思ってしまうくらいの美しさでした笑 観心寺へはバスが去っていった方向へ道なりに歩いていくと程なく到着します。道中の山や畑の風景も日頃の疲れを忘れさせてくれる癒しを届けてくれます。

観心寺

観心寺は、文武天皇の大宝元年(701年)、役小角によって開かれ、初め雲心寺とよばれていた。(観心寺HPより)

昨年この場所を初めて訪れたのですが、そのときのイメージが強烈で今年も絶対に来たかった場所なのですが、1300年以上も歴史あるお寺だったんですね。この記事を書きながら調べてて驚きました笑 
それでは観心寺の紅葉をご覧ください。(撮影日2016年11月20日)

12月のフォトウォークに関して

2016年の最後は淀川河川敷で夕陽を追いかけたいと思っています。

日程は12月17日の土曜日。
時間は14:00〜日の入を予定しています。

晴れてくれることを祈ってます!


写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!