見出し画像

【オランダ】偶然見つけたアップサイクル、その名も「OUT OF CHAOS」

こんにちは、ゆーじ(@yuji_upcycle)です!

今回はアムステルダムへ行った時に偶然見つけたアップサイクルショップについてご紹介します!

偶然見つけたにしては、収穫が多い出会いで嬉しかったです!


▼目次

・OUT OF CHAOSとの出会い
・OUT OF CHAOSとは?
・OUT OF CHAOSが作る商品の紹介
・OUT OF CHAOSへのアクセス
・まとめ

それでは順番にご紹介していきます!


▼OUT OF CHAOSとの出会い?


このOUT OF CHAOSは前回ご紹介した「UPCYCLE STORE AMSTERDAM」に行った帰りに、古着屋さんが多く店を構える通りに立ち寄った際に見つけました。

↓↓関連記事はこちら↓↓


OUT OF CHAOSのことは、事前にグーグルでアムステルダムのアップサイクルについて検索した時には見つけられなかったので、「UPCYCLED GOODS」という文字を見つけたときはかなりテンションが上がりました!



上の写真にピンクで印をつけてますが、こんなわかりにくい表記なのに偶然見つけたら、もちろんはしゃいでしまいますよね?笑

店舗の一階部分には本屋が入っていて、本屋の入り口から入ってすぐ右手にある螺旋階段を降りた先にOUT OF CHAOSはあります。


▼OUT OF CHAOSとは?



OUT OF CHAOSとは、アステルダムで活動するアップサイクルのプロジェクトでオーナー兼デザイナーのUlaさん(下写真)によって運営されています。



OUT OF CHAOSというショップ名に負けないくらいにパンクロックな雰囲気のUlaさんのお店は、すごくカッコ良くて、お店が地下にあるということもあり、秘密基地感満載の個性的な空間でした!

扱う素材は主にクラブのイベントなどの告知で使われる横断幕カメラの部品などを小物入れやアクセサリーにアップサイクルしています。



上の写真はお店の天井の写真ですが、天井には行きつけのクラブの方から譲ってもらった横断幕がずらっと敷き詰められていました。これもまたすごくカッコ良かった!!!

▼OUT OF CHAOSが作る商品の紹介


①:小物入れ(素材:クラブの横断幕)

一見はカラフルな小物入れにしか見えませんが、大きな横断幕から色合いを見て切り出し、裁縫しています。最初横断幕と聞いた時には、デザイン面でハードルが高そうだという印象を受けましたが、素晴らしい商品になっていて驚きました!

ちなみに僕も一つ購入しました!確か10ユーロ(1,300円)くらいだったと思います。


②:アクセサリー(素材:カメラの部品)

こちらもシンプルながら、さすがパンク好きのUlaさんの個性が出たカッコ良い商品ばかりでした。上手な商品を作ることはできても、商品に個性を出すことはかなり難しいことだと思うので、作り手としても尊敬しています。

他にも商品はありましたが、話に夢中で写真を撮り忘れてしまったので、Ulaさんの商品をもっと見たい方はアムステルダムに行って見てください!笑


▼OUT OF CHAOSへのアクセス

OUT OF CHAOSは、Waterloopein駅(ウォータールー広場駅)から徒歩4分のところにあります。

近くにはアムステルダムの有名な観光スポットになっている蚤の市も近くにあるので、アクセスしやすい場所にあります!

●住所:Jodenbreestraat 24, 1011 NP Amsterdam, オランダ


▼まとめ

今回はアムステルダムの市内散策中に偶然見つけたアップサイクルショップ「OUT OF CHAOS」についてご紹介しました!アムステルダムにはアップサイクルがいっぱいあって凄く大好きな街の一つになりました。是非アムステルダムに行く際には立ち寄って見てください。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?