見出し画像

note19日目 ITサポートの仕事を通じて学んだ・経験したこと


ITサポートの仕事を通じて学んだ・経験したこと

27歳くらいのころからITサポートの仕事をしてるのでかれこれ18年くらい。

●大まかな区分
・ヘルプデスク(単発のPCトラブル対応)
・端末の手配
・ソフトメーカーとの調整
・医院の移転や新設に伴うLAN構築
・保守メンテナンス

●これまでに経験したインシデント
・停電でファイルサーバーのデータが壊れた。→UPSがあれば防げたかも。
・雷で院内のパソコンやネットワーク機器が破壊された→保険で対応できたみたい。サージタップ。
・WEBサーバーのデータ消去、人的ミス。→バックアップから回復できた。DBの回復は少し時間が必要。

●よくあるトラブル
・セキュリティツールによる、共有フォルダが見れない問題(ファイヤーウォールの設定)
・メールの送受信ができなくなった。
・無線LANが調子悪い。遅い、電波が弱いなど。

●厄介なトラブル
・Windowsが起動しない・・・原因がすぐに特定しにくい。(ハード、ソフトの両面で確認が必要)

●LAN構築で気を付けること。
・IPアドレスの管理をしていないと新しい機器を導入する際にどのIPを使えば
いいかわからなくなるので管理が必要。DHCPに頼るとルータの再起動のタイミングで
IPアドレスが変更されるので、特にプリンタをネットワーク経由で使う場合は要注意。

ここから先は

1,699字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?