vol.138 ヒマワリ

好きな歌やBGMを語るnoteの138日目の更新です。

本日はSOPHIAのメジャーデビューシングル曲の「ヒマワリ」という楽曲について語りたいと思います。

ヒマワリといえば、SOPHIAのライブの皆んなが持っていく今や定番のアイテムで。
ボーカルの松岡さんが「ここに咲くヒマワリ達に送ります!」って言ってからこの曲を歌うのがド定番で。

この曲はデビュー曲にしては切ない歌詞で。

ちなみに花言葉も何か意味があるのかと調べたら、この花は本数によって花言葉も変わるみたいです。

歌詞の内容的には別れた彼女があの頃とは変わってしまった。
そんな彼女とヨリを戻せそうな時に、昔と比べてキスが上手くなっていた事。
それが悲しかったけどある瞬間にあの時と変わらない部分も発見できたみたいな。

結局、この二人はヨリを戻したのかわからないままの歌詞ですが。

好きな歌詞①
【飾らない君は誰より素敵だよ
そのままの君が愛しい】

変わってしまったけど、昔のあの頃と変わらない部分も見つけてそのままの飾らない君が一番素敵だと伝えてる歌詞。
生きていく上で色々と鎧を着ていかないといけない瞬間は誰にでも訪れて、その中でもそのままの君がいいなんて思えることなんてそうそう多くはないんじゃないだろうか。

この曲はカラオケでも歌いますがとにかくキーが高い。
終始、高い。
サビもとっても高い。
そして、松岡さんの歌い方は今よりもめちゃくちゃ癖が強い。

でも、SOPHIA好きな人にとっては大切な楽曲で。

こないだの復活ライブはまだ観れていないけど今度WOWOWで12月に放送があるのでとても楽しみです。

これからもSOPHIAとしての活動が続く事を願います。
本日はそんなSOPHIAの楽曲を紹介させていただきました。

最近というか前から気づいてはいたけど、どちらかというと切ない曲の方が好きみたいですね、自分は。

本日もnoteを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?