vol.105 Night Flight 〜夜間飛行〜

好きな歌やBGMを語るnoteの105日目の更新です。

本日はw-inds.の「Night Flight 〜夜間飛行〜」という楽曲について語りたいと思います。

w-inds.の好きな曲について語ることが割と多い最近ですがやはり実際にLIVEで実際のアーティストの歌唱パフォーマンスを観た影響が大きいかと思われます。

この曲は8thシングルの「Love is messaege」という楽曲のC/W曲ですが、非常にファンからも人気の高い楽曲です。

歌詞の内容的には実はこの作品のリリース前のアルバムに収録されてる楽曲からの続編ものの歌詞となっております。

そんな事情も当時では斬新に感じていました。

この歌の前作で主人公は夢を追うために、彼女に別れを告げます。

そして、この歌では夢を叶えた主人公が描かれます。
夢を叶えた末に、気づいたことは彼女がどれだけ大切だったかということ。

失って初めて気づくことってありますよね。
この主人公はまさにそれで、サビの歌詞で
【愛じゃなくていい
君といたい
叶わなくていい
夢を見ていたい】

ともう一度、会いたいと彼女の元へ飛行機に乗って向かっています。

実は前作の歌詞では、夢を追うために空港での彼女との別れが飛行機に乗り込む部分が描かれている歌詞なのですが
今作では逆に、夢を叶えた主人公はその当時の彼女に会いたいために飛行機に乗り込んでいます。

前作との対比が憎い歌詞だなと思います。

心に残る歌詞①
【必ず終わる恋の先は
”別れ”? それとも”愛”?】

ふとした瞬間に思い出す歌詞です。

恋に限らず、人との関係はいつか終わるんです。
もう一緒にいれないなって思った時に、キッパリ関係を切るのかそれでも愛を持って接していくのか、それも選択と思います。

そして、この曲は一応3部作の歌詞になっていて、更にこの歌の物語は続いていきますがこの歌では身勝手でももう一度、あの頃の彼女に会いたいって想う気持ちを歌った歌詞です。

また、今のw-inds.でこの歌を聴きたいなと思う楽曲でもあります。

今日はそんな楽曲を紹介させていただきました。

本日もnoteを読んでくださってありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?