vol.100 NOW AND FOREVER

好きな歌やBGMを語るnoteの更新の記念すべき100回目の更新です。

本日はFolderの2ndシングル曲の「NOW AND FOREVER」という楽曲について語りたいと思います。
この楽曲を聴くと高校2年の頃のアイドルに擬似恋愛していた頃を思い出します。笑

映画「モスラ2」の主題歌で、当時めちゃくちゃファンだったFolder5の満島ひかりさんが小学生時代に出演されていました。

高校2年の夏休みはFolder5にハマりまくっていて生活がかなりおかしくなっていた時期でした。朝まで同じファンの人とメールで語ったり、将来ライブに行くときのために徹夜の練習をしたり(当時、仲良くさせていただいていた方がイベント等でいい席を取るために前日から会場付近にいて徹夜しているとか聞いて自分もそれが出来る様にならねば、とよくわかんない燃え方をしていました)

Folderを好きになったのがひょっとしたらこの曲だったかもしれないです。
当時、まだ小学低学年の声変わり前の三浦大地くん(現在は本名の三浦大知さんです)が切なげにハイトーンボイスで歌うこの曲は今、聞いても名曲です。

ちなみに作曲はSMAPの「SHAKE」や「らいおんハート」を手がけた小森田実さんが作られています。らいおんハートとかのミディアム寄りな楽曲です。

好きな歌詞①
【言葉にすれば 逃げて行くかもしれない
失うことは とてもこわいよ
でもそれ以上 誰かを好きになれたら
どんな昨日も輝きにする】

この言葉を伝えると嫌われるかもしれない、でもそんな思いよりも
誰かに夢中になれたらそれまでの過去も意味のない事じゃなかったと思えるって意味なのかな。って自分は解釈しました。

好きになれたらこれから先の未来が輝くんじゃなくて、これまでの過去が輝くって意味ですからこの歌詞は深いなって思いました。

好きな歌詞②
【時には わがままも投げかけて Wow-wow
心の距離を埋められるならいいんじゃない】

こんな自分を見せてはいけない、とか強がるよりも
あえてそんな部分も見せることによって心の距離が埋められることだってあるから
もっとお互いのいろんなところを見せ合えたらいいじゃん、的に解釈しています。

改めて、歌詞を見ながらこのnoteを作りながら聞いてまたいい曲だなと思えました。
三浦大知さんのファンの方にも是非、聞いていただきたい楽曲です。

本日もnoteを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?