vol.134 君と揺れていたい

好きな歌やBGMを語るnoteの134日目の更新です。

本日は活動を再開されたことがとても嬉しい学生時代によく聴いていたバンドSOPHIAのシングル曲の「君と揺れていたい」という楽曲について語りたいと思います。

SOPHIAは中学校の頃に憧れていた同級生が好きなバンドでした。
高校になってからはクラスに何人もSOPHIAを聴いてる人がいてカラオケでもよく歌っていました。

この楽曲はミディアムテンポのロックバラード寄りの楽曲です。
普通によく今でも聴いている楽曲でSOPHIAの好きな楽曲を挙げろと言われたらこの楽曲を確実に上位に選びます。

個人的には2番終わりからの間奏の音色が幻想的な雰囲気でとても素敵でめっちゃくちゃ好きなポイントです。
歌詞は好きな人に対してのラブソングです。

好きな歌詞①
【もしも生まれ変わったとしても 君を探しに行こう】

単純にいい歌詞だなあって思います。
そんな素敵な出会いができたというだけでも

けど、この作中の二人は本当にお互いボロボロな時期を乗り越えてきている二人という感覚があります。

というか、なんとなくこれは作詞された方の実体験なのかなあと思いながら聴いています。

この曲は結婚式で流したい曲ですね、個人的に。

最後の歌詞が【二人のシーソーで遠く高い空で 君と揺れていたい】っていうシーソーってのが何を表現しているのかいまだにわからなくてSOPHIAの歌詞は数年後に聞き直したらやっとわかる歌詞の意味がわかる曲だったりが多くて久々に聴いても発見がある楽曲が本当に多いなって思います。

1月に大阪でライブが決定したので、めちゃくちゃ好きな頃は行けなかったからライブも行こうか迷っています。

今日はそんな学生時代にも今でも聴いている大好きな楽曲について語らせていただきました。

本日もnoteを読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?