見出し画像

始まりの新月 

昨日は春分の日、今日は新月。
新しいことを始めるのにぴったりな日です。
noteには、日々感じたこと、経験したことを綴っていこうと思います。

福岡市博物館で行われている「驚異と怪異」へ行ってきました。
チラシを見た時はこわーっておもっていたけど、とっても面白い展示でした。
私たち人間にとって、自然はすごく未知の世界。こわい世界。
そこから想像されてできた人魚や龍、河童、天狗、ユニコーン、ペガサスなど。各国で息づいて伝わってきた文化がたくさん感じれました。

それにしても、どこかで見たことあるようなのばかり。「どこかなぁー」「なんで知ってるのかなぁー」と姉と話していました。
そして、思い出しました!
日本の漫画やアニメにでてくる登場人物に似ているのがたくさん!

今では、科学的、数値的に立証されないモノは、省かれる世の中だけど、もっと曖昧さや、目には見えないモノ大事にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?