見出し画像

マイソールのラーマクリシュナアシュラムへ

大きな通りに面してあるアシュラム。
前を通るたびに気なっていて
今朝、中に入ってみました。

すごく綺麗できもちい!

まずは、中に入るとちょうどお祈り中で
ラーマクリシュナを中心に向かって右側に、ホリー・マザー、左側にヴィヴェカーナンダの大きな写真が祀られていました。

2,3人の信者さんたちと一緒に座り、30分ほど目を閉じました。

まだ二十歳前後の学生時代、アルバイト先の自然食の八百屋「ニコニコ村」でヴェーダーンタ協会を知り、すすめられた「カルマヨガ」をよみ、ニコニコ村のお客様であったアシュタンガヨガの先生のもとへ通ったことを思いだしました。

その時は、哲学などには興味なかったけれど、アンナプルナ農園の正木さんのところへお話を聞きに行ったり、体を動かすことが好きだったためアシュタンガヨガに惹かれたのを覚えています。
それから、walk9韓国巡礼に参加したりなど。。

私がここにいるのも、過去の私がいて
関わったすべての人、出会えたすべての方のおかげ様。

インド好きだなぁ。学び続けたい。
と思った朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?