見出し画像

片倉ゆうき

こんにちは。

一番最初の記事は、自己紹介がベストとあったので、自己紹介を書いてみます。

片倉ゆうきです。

これ、学生時代から使ってるペン?ネームですね。

本名をネットで使うのは気が引けたのと、ネット上だけでも理想の名前になりたかったからですかね(笑)

と、そんなに深い理由はなかったのですが、カメラマンとして活動始めてからはオンとオフみたいな感じで、気持ち的にも良い切り替えになりました。

IMG_5990の修正


そんな私は、1994年の春に東京で生れました。

小学校高学年くらいから、ガラケーで空の写真を撮っていたので、写真を撮ることはその頃から好きだったのかと思います。

いろんな雲の形と空の色name

中学や高校でも、仲間内ではだいたい写真係でした。

ただその時は、本当に「ただ撮るだけ」で、構図や光と影なんてさほど意識していませんでした。

趣味は、写真を撮るより

絵を描くことでした。


中学の時、校内の写生大会や絵画、ポスターのコンテストは全部入賞してたのが数少ない自慢です。

ちなみにマラソン大会は全学年の女子で銅メダルを連続でとってました。

でも運動神経は悪いです。体力だけあります。


高校では、茶道部、イラスト部、軽音楽部に所属してました。

茶道は、小学生の頃から憧れていて、わざわざ茶道部のある高校を選びました。

放課後、お茶室でお抹茶を点て、

美味しい和菓子を食べながら談話する時間。

優雅ですね。


軽音楽部は、アコギとボーカルを。

YUIが大好きだったので、真似っこです。

学園祭で、Good-bye days演りました。(もう弾けません)

DSCN8065のコピー

あと

イラスト部…というか漫研ですね。

漫画はずっと大好きです。

小学生の時に

犬夜叉にハマってから、和服が好きになったのかもしれません。

私の原点ですね(笑)

漫画好きですが、オタクと言えるほどではないので、部員と話が盛り上がらず部誌に作品提出してただけでした。

多分、

ここら辺から、自分のイメージする世界観を表現して来たのかなと思います。

イラストまとめnote用

けど絵という手段で表現していたのは高校まででした。

一時期はペンタブ買ってまで、たくさん描いていたのですが

いつから熱が冷めたのでしょう。

描かなくなると画力は落ちていくので、どんどん下手になりました。

(最近また頑張ろうと思っています。)


長らく学生時代の趣味を語りましたが

カフェ巡り

カメラの話に近づいてきました。

カフェは、ずっと好きですね。

中学生の時からドトールファンです。

mixiの非公式ドトールページは、私が作って更新してたくらい。

全盛期はフォロワー4,000人いて

アクセスランキングは公式のスタバを越したことがありました。

今も「 mixi ドトールページ 」で出てくるけど

ログインIDとか忘れたので二度と投稿できません(笑)

スクリーンショット 2020-05-01 1.02.00


また、

ホテルのアフターヌンティーにハマっていた時期があり、

都内の有名ホテルはほぼ制覇しました。

椿山荘とパークハイアットが一押しです。

非日常の美しい空間で、優雅に三段トレイの素敵なスウィーツを食べる

ちっちゃくて可愛くて

色鮮やかで

部屋に飾りたくなる

そんなスウィーツを綺麗に残したい

そう思ったのが、自分で初めてカメラを買った理由でした。

Canon Powershot G9X

一眼レフは重いから持ち歩きたくなかったので、コンデジです。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

購入してから5年近く毎日必ず持ち歩いていました。

その途中で、ヨドバシカメラ大撮影会に参加しました。

スクリーンショット 2020-05-01 12.46.30


(話はまた遡ります)

高校、短大の時、着付けを習って着物を着れるようになりました。

自分で着れるようになったのが嬉しくて、

いろんな着物を着たいという欲求を満たすため、忠実に活動し始めました。

その一つが、

着物ショーや呉服屋さんの着物モデルです。

女性ならだいたいの人は、

可愛く生まれたかった、美人になりたかった

と悩む時があると思いますが

私は着物を着ている時だけは、そのネガティブな感情を忘れることができたのです。

被写体

…と、まあそんな流れで

撮られた写真を見て、

「私ならこう撮る」

「こう撮ったらどうなんだろう」

「私も撮ってみたい」

そう思い始めたのがきっかけです。


ヨドバシカメラ大撮影会では、一眼レフを無料で貸し出ししており

好きなカメラとレンズを借りて、ポートレートを撮りました。

それがカメラマンを始めたくなった日でした。

炎天下何時間も歩いて座って立って

始終ハイテンションでした。

新しいオモチャを買ってもらった小学生ですね。

としまえん撮影会の私

この日初めて押すシャッターは、楽しくて楽しくて仕方なかったです。


その後、すぐに一眼が欲しかったですが、買うお金はもちろんありません。

しかし

幸いなことに

当時の上司が古い一眼を貸してくれまして。

Canon EOS kiss X2

2008年くらいに発売されたものです。

それと

50mm単焦点レンズ、18-55mm標準レンズ、70-300mm望遠レンズ

を貸してくれました。(謝礼はしましたよ)


それから

まずinstagramでカメラマンアカウントを作り、モデル募集をしました。

依頼をくれた十数人を撮って半年後、自分のカメラを書いました。

80Dは重すぎたし、kissシリーズはいかにも初心者だし

その間の9000Dを買いました。

きゅうちゃん

と呼んでます(笑)

一眼を手にしてから、1〜2年は週2で撮影に出かけました。

大半がポートレートです。

同僚や友人にお願いしまくって、頻繁に撮ってましたね。

写真は、自分のinstagramから転載

スクリーンショット 2020-05-01 0.48.38

スクリーンショット 2020-05-01 0.49.09

スクリーンショット 2020-05-01 0.49.54

スクリーンショット 2020-05-01 0.50.46

わがままな要望に付き合ってくれて、感謝が尽きません。


写真を撮ること

について細かくは、また別の記事で書こうと思います。

一応これ

自己紹介ですし。

既に2,000文字でびっくりです。

果たしてこれを全文読んでくれる方がいるのか、我ながら疑問ですが

誰にも読まれなくても

書いてて楽しかったので良しとします(笑)


ありがとうございました。


ホームページはこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?