見出し画像

EOS R10体験イベント&フォトウォーク


〜note 8枚目〜

こんにちは。
片倉ゆうきです。

先日、GENICさんとCANONさんのイベントに当選し参加してきました!
詳細はこちら↓

過去にこういうフォトウォーク当選したことあったのですが
コロナで中止になり
なんやかんやこういうの初めて!
ワクワクしすぎて前日なかなか寝付けなかったです。(何度も夜中目が覚めましたw)

さて、早めに到着したつもりが
全然最後の方でした。
当選者は8名ということで、男性3名女性5名だったかな?
イベント趣旨の説明や講師の方、CANONのスタッフさんGENICのスタッフさんの紹介がありました。

EOS R10

今回お借りする7月発売したばかりのEOSR10の説明を受けました。
私は昨年EOS Rを購入しているので、その仲間ですね!
ちっちゃくて軽い!というのが第一印象です。
18-150mmの高倍率ズームレンズがついても、こんな軽いのか!
旅行に持って行くときに、「ズームレンズは重いからやめよう」となっていた私が、旅行に持っていきたいと思える軽さでした…!
操作については長年CANONユーザーなので問題なさそうです。

撮影〜室内フォト〜

今回、講師をしてくださったのは写真家の杉本優也さん!
モデルは、さん!

EOS R10初シャッター!
右側の写り込みがポイントです(?)
綺麗な人は手元も綺麗!
こちらがEOSR10です!

おしゃれなカフェの中で、講師の方のアドバイスのもと
各々パシャパシャしていきます。

私はいつも単焦点ばかり使っているので、ズームレンズを持て余してしまいました。
とりあえず引き多めで…。

可愛い心さんと目が合いました❤️

撮影〜モデルさんと一緒に外へ〜


それではいよいよフォトウォーク!
天気は良いようで曇りがち。しかし蒸し暑い!

赤いワンピース、良いですね
ピントはAFが瞬時に合ってくれるので、何も気にしていないです笑
講師&モデル
緑のフレーム
こういう面白い背景と上手に写真を撮る方法が知りたい・・・
奥行き!
ちょっとブレ気味
赤と緑の2色で綺麗
モデルさんはそろそろお帰りになるということで
ラストチャンス
目線ありがとうございます!
以上、心さんでした!

撮影〜フォトウォーク〜

モデルさんがお帰りになり、いよいよスナップ撮影に。
私ふらっとカメラ持って出かける、ってあまりしなくて。
いや、したことは何度もあるんですが
「苦手」とでも言いますか。
街中をお洒落に切り取れる人すごいなぁと思っている側です。


「何を撮れば良いのかわからない」


写真展まで開催しているくらいたくさん撮影に出掛けている私ですが、
スナップについては
カメラ初心者みたいなこと思ってます。
しかし講師の杉本さんからのアドバイス、
「気になったものを撮れば良いんだよ」
「そこにある一つだけ違う形、色とか」
「違和感を見つける」
を脳裏に、減るもんじゃないし
カシャカシャとシャッターを切り始めました。

黄色
泳いで岸にたどり着いた亀さん
違和感というやつ
水飛沫撮るの楽しい
綺麗だなぁ
ずっと鳩が飛ぶ瞬間を狙ってました
シャッタースピード遊び!


以上、フォトウォークでの写真でした!

講評会

会場に戻ったら、各自本日のベストショットを選んで
みんなに見てもらう+講師の方からコメントをもらいました!

曲線

私は迷ってこちらにしました。
選んだ理由としては、
電灯、モデルさんの腕、手前の歩道橋のライン
が綺麗な曲線ラインになってて気持ちの良い構図?になったからです。

普段こういう撮り方しないので
我ながら新鮮です。

みんなと同じエリアで撮っているのに
見方が違って
切り取るポイントがそれぞれあって
最後に皆様の作品が見れて楽しかったです。

帰り際、1名がSNS教えても良い人ー!と
声を上げてくださったので
便乗して女性陣の皆様のお洒落な作品が投稿されているインスタを
フォローさせてもらいました😊

お昼ご飯

お腹ぺこぺこでした
ゆずソーダ
美味しくいただきました

さて、この日は
この後新宿御苑に行きました。
写真はまた後ほど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?