見出し画像

振り返りポートレート①

〜note11枚目〜

こんにちは。片倉ゆうきです。

今年もたくさん撮ることができました。
一回の撮影で、
お気に入りの写真がたくさんできるので毎月写真展を開催したいくらいです。

はじめに


instagramでベスト9ってありますけど
9に絞り切れないので
モデルさん別にnoteにまとめようと思います。

それでは2022年振り返りポートレート①
かなえさんです。

2018年からずっと変わらずに
撮影させてもらっているモデルさんです。

SNS経由で知り合ったモデルさんの中で、最長の付き合いだと思います。

それでは今年撮ったお気に入りをご覧ください

冬から春

袴のふんわり具合が好き
花ない季節の華、といったイメージ
全体の色が好き
構図が気に入ってます

梅雨から夏


奥行き!赤、青、緑!地面の光模様!


色、構図、表情、仕草、全部最高!

って自画自賛してます。
今年撮ったかなえさんのポートレートTOP3にはいる気がする。
写真展でも大きく飾ってました。


こういうの撮ってみたかった

とあるフォトグラファーさんが紫陽花の壁紙を販売されていて、ちょっと寄せています。
これまでこういうテイストのを撮っていなかったので、ここからハマりました。


家族写真

伝わりますかね?(笑)


ふわっと前ぼけ!


向日葵とモデルさんの向きがいい感じ
暗かったんですけど、レタッチ上手くできたんです


空、奥行き、色、いい感じ!
上に同じく!

虫除け全然効かないくらい虫たくさん飛んできました。
でも良い写真たくさん撮れたので、また行きたいかなぁ


大好き曼珠沙華
最高!

自分で最高って言っちゃうくらいイメージ通り、イメージ以上のものが撮れた日でした。
この日撮った中で一番かもしれません。
ずっとイメージしていた雰囲気、仕草、羽織のなびき具合。


好きです

モデルさんの表情と世界観ぴったし

表情がとても素敵


マイブーム

紫陽花の時に味をしめました。

この日は急に土砂降りになり人がほとんどいなくなりました。
途中やんだので、人がいない最高のロケーションで撮りまくっていましたが
びっくりするくらい周囲が暗くなりました。
街灯が全然ないんですよ。帰り道はなんとスマホのライトを頼りに
激しい雨の中駅に向かいました。

というのも、忘れていたくらい撮れ高が良かった印象しかなかったです(笑)
レタッチも細かく頑張ったので、好きな社員がたくさんあります。

普段からレタッチ頑張れよって?
ぶっちゃけ撮って出しで良いの撮れるならそれに越したことないと思ってます(笑)

秋の始まり

紅葉を目的にやってきました。
その前に見つけたアメジストセージというお花の前で
とても良い雰囲気の写真を撮ることができました。

以下、しばらくオールドレンズです。

モデルさんの綺麗な横顔と花の向きがいい感じ
山茶花です。椿と間違えてました

紅葉前の寄り道が盛り上がりました。
あと1時間はいれた気がします。

写真展のポスターにありそうな

これ何パターンもレタッチしました。レタッチしがいのある一枚です。

ポートレート撮っていてやりがちなのが、
全部しっかり「顔!」みたいな。
宣材写真じゃないんだから、手だったり口元だったり目元だったり、髪だったり
もっとその場の雰囲気みたいなの撮っていこうとしています。


紅葉きたー!

表情!素敵です。扇子を持つ右手もいい感じ。

ピントが甘いなんて厳しい声が聞こえてきそうですが
オールドレンズだから!という言い訳で許してください!

(物によってはオールドレンズでもピント合うと赤い点とか出るらしいですが、私のは出なかったです)

奥行き!フレア!

人口の光でも結構しっかりフレア出るんだなぁと。

夜撮影は苦手ですが、この日はあちこちライトアップされていたので楽しかったです。


手前紅葉、真ん中紅葉、奥行き紅葉!

扇子に紅葉を被らせたとこが気に入っています。
でもちょっと前ぼけすぎましたね。


ナチュラル笑顔!


25枚!
紹介しました。

おわり

モデルさんごとでベスト20を超えるので、
年間のベスト出すなんて無理な話でした。

次からは20に絞りたいところ。
ご覧いただきありがとうございました!

HOMEPAGE 花も花なれ
Instagram 片倉ゆうき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?