見出し画像

#8 わたしはいつも(クラファン決意)


わたしはいつも誰かの応援をすることは大好きだった。
「クラウドファンディング」をしている方を応援することも。
応援というより憧れ、に近いかもしれない。

「クラウドファンディング」で、想いを宣言するって、どれほど大きな勇気なのだろう……。
クラファンに挑戦する方を心から尊敬していた。
いつしか私も「クラファンに挑戦したい」と思うようになった。2023年に挑戦する!と昨年心に決めていた。(やっと今日叶えられるんだね。念願なのに、怖くてたまらない。)
背中を押してくださった、クラファン挑戦者さんを紹介したいと思います。

①井上鈴佳さん

クラファン挑戦者としてはじめて出会ったのは、応援ソングのきっかけとなる、rainbow🌈をお届けした井上鈴佳さんだった。
ある日、「クラファンに挑戦するからPRソングを作って欲しい!」と本当にまだ何もない私に託してくださった。シンガーソングライターとしての活動すら始める前だった。

↓鈴佳さんの応援ソング、rainbow歌っています!普段のライブでも、
一番歌っている曲かな🎵


6年前勝手に応援アカウントを作って、クラファン期間中ずっと回していました笑笑
全力で応援する‼️と決めたら
私にとって、これくらいは当たり前……だったりします。(変人かも)

将来的には、LGBTやALLYという言葉もいらなくなって、一人ひとりが自分の性に自信をもって生きていくことができる世の中が当たり前になってほしいと思っています。
最後は、もう私の特別授業なんて必要なくなる世の中を目指していきます。 今回のプロジェクトは、そのためのはじめの一歩です。

レズビアンの保健室の先生が、全国でLGBTの出張授業を開催!by.readyfor

この一言に込められた覚悟、素敵さにどれだけ胸を打たれたか……6年たっても覚えているという。

「紅白線引きするんじゃなくて 繊細に交わり合い 誰一人として同じ配色なんて ねぇないんだと知る」「胸に宿ったキラキラ大切にできるわ(world) rainbow 作ってゆくわ」

rainbow(井上鈴佳さん応援ソング歌詞)より抜粋

②渡辺すみれ子さん&岩切健一郎さん

そしてお二組目は、mojoプロジェクトの、すいみーさん岩切さんです!
昨年のYouTube配信が本当に楽しすぎてw ありがとうございました!

https://youtu.be/EykQxC545-Q?si=EdluD9jq6Ghjwgxn  

Get your mojo workingは、お二人の素敵な想いをnote から感じ取って作詞させていただいた応援ソングでした。

マジョリティにハマるんじゃなくて 閉じ込めてたあなたの魅力wo
motto本領を motto発揮して
mojo mojo mojo mojo get your mojo working
(あなたの魅力を発揮するんだ!)

mojoプロジェクト勝手に応援ソング/get yor mojo working

合同会社mojo|note

https://youtube.com/shorts/SZar8bD6urs?si=GlvyK3gKFQcFYqT3

今回のクラファンはジャンルが違うのですが、お二人に背中を押されて、「来年(2023年)」はクラファンをしようと、昨年決めた記憶がある。

ずっと、発達障害の発信を誠実に続けられていたお二人のプロジェクトで。
「発達障害者が働きやすくなる企業研修を広げたい!」という想いに心から共感しました。「働く場面」にこそ発達の知識が広がることが大事だと、
ずっと私自身も課題感を持っていて。率先して形にされたのすごすぎる。

社会課題を数値的にもかなり分かりやすく提起されていて、ソーシャルグッド、三方良しの素晴らしいクラファンだったなぁ。

「発達障害者が働きやすい企業を作る研修プログラム」を広めたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)


(私事ですが、企業や学校向け、はったつソングを歌う講演ライブが
今回の私のクラファンリターンにも入っております!いずれ、何か連携出来たらいいな……!)

クラファンの一部リターンを公開!

③きんにくん (榊原慎也さん)

実はきんにくんは、学生時代からの友人!初の自作曲「アデコと君の唄」の見届け人なのです。大学卒業時のイベントで、初披露♪
自作曲を人前で歌ったのは初めてで、かなり緊張していたけど、
あたたかく応援してくれたのを今でも覚えています。

きんにくんは2年前に【画材購入と全国行脚】”一歩踏み出す勇気”を届けたいというクラファンをされていました!きんにくんの人望、素晴らしすぎて初日で私が支援したタイミングで、既に100人目だったwww

【画材購入と全国行脚】”一歩踏み出す勇気”を届けたい(榊原慎也 2021/08/18 公開) - クラウドファンディング READYFOR

きんにくんにクラファンの先輩として、zoomで相談したのです。
クラファンしたとき、どんな気持ちだった?と。

最初は怖かったよ~でも、「この挑戦が、誰かのはじめの一歩になればいいな!」っていう想いはじめた!という言葉に涙してしまって。
まさに、きんにくんの応援ソングのヒアリングで聴いていた想いをそのまま、体現していたんだなって思ったから。

そして、まさに2年越しでその思いに背中を押されて挑戦します^^ありがとう!!!涙

そして、クラファンが頼ることへの挑戦だったことも聞いて、そっか。うわぁああって。
クラファンが始まるともう、自分は何もできないというか、周りを頼ることしかできないからって。そうだよね。もう委ねるしかない。
2年前のきんにくんの文章・想いに、心から今共感しております。


【プロジェクトの想い】
僕は、これまでの人生で
人に頼る・お願いする
ということができませんでした。
それが今、少しずつ変わることができ
おかげさまで信頼できる仲間や師匠が
増えてきました。

ここからさらに大きく飛躍するために
「もっと”わがままに”頼ってみちゃおう!」
というのがこの企画の始まりです(笑)
その姿を見て
「なんかチャレンジって楽しそう!」
「僕(私)も何か始めてみようかな!」
って思ってもらえたら大成功です!
始めただけで成功だよ!
って言ってくださって、本当に嬉しかったです。

【画材購入と全国行脚】”一歩踏み出す勇気”を届けたい by.ready for

まさに、今度は「始めただけで、クラファンにチャレンジしただけで大成功!」と励ましてくれたり、「クラファン、青春って感じもあるから楽しんで!」と言ってくれて涙。

④濱守栄子さん(ももしまさん)

数か月とってもお世話になった濱守栄子さん&未来アーティストたっちさん(ももしまさん)

2022年末~2023年始。これから自分の音楽活動はどうなっていくのだろう……。あきらめそうになっていたタイミングで、

憧れのシンガーソングライターである栄子さんが
「『いつか』の夢は『今』叶えよう」MV制作のクラファンを実施されているのを、facebookでお見かけした。

この楽曲に、辛いときに何度もその歌詞に背中を押され、
自分には無理だと思って、悲しくもいつも通り過ぎていた、地元【西神中央ホール】で歳を重ねる前にライブをしよう!!!と決められたのです。

とてもじゃないけど、今年の冬は、まずワンマンliveのために準備が出来る状況じゃなかったのに、やる!と決めてどんどん状況が好転し始めました。

そしてももしまさんライブで、何度か一緒に歌わせていただく機会に恵まれ

※先日の、東京でのたっちさんの出版記念講演会&栄子さんコンサートでも歌わせていただき、本当にありがとうございます。涙 

緊張したけれど、歌詞の道を通っているさなかにある自分は、心の中で噛みしめながら、歌わせていただきました。

(動画を直でnoteにupできなかった…!栄子さんのお声が美しすぎる)

本家様はこちらです。

(MVも素敵✨東京の講演会で、出演されているメンバーさんにもお会いできた!!)

挑戦することは傷つくこともある。今も人目をつい気にしてしまう自分。
意見を聞きすぎて、自分の気持ちが分からなくなることさえ。
そんなときは歌詞を思い出し励まされながら、一歩ずつ歩んでいます✨

自分の気持ちを後回しにしたり 人からどう思われるかを気にしたり
それは決して悪いことじゃないけど
本当のあなたは どうしたいの?
100%自分らしく 生きようとすればするほど
神様は乗り越えられる程度の試練を与えてくるけど 諦めないで うつむかないで

「いつか」の夢は「今」叶えよう(濱守栄子さん&未来アーティストたっちさん作詞)から抜粋

***

わたしはいつも

わたしはいつも、応援することは好きだけど
応援される自分で在れているのかと、不安だった。

応援していただいているのに、きっと【受け取ること】が苦手だからこそ。

だから「いつか」でなく「今」、このクラファンで
応援を受け取ることに、挑戦しようと思います。
きっと、私が思う形だけじゃない。いろんな愛・応援の形を。

完璧主義すぎて、このクラファンページを放つことさえも怖いけど、
「はじめの一歩」と思い、想いを込めたページをオープンします!

「凸凹があってもチャレンジできる、成長できる」
これもクラファンや、ライブまでの道のりで、伝えていこう。

クラファンのトップ画像です♪
「神戸ソング」プロジェクトについても勇気を出して想いを「神戸市」に伝えたのですが、
何かしらコラボできるかも!!!という展開に。

来年2月25日に「神戸deおかえり!応援ライブ」に挑戦する!
クラファンに初挑戦すると決めて、よかった。

背中を押してくださった皆様、本当にありがとうございます!!!

そして!準備が完了して、やっとこれからは、
音楽の発信ができる!アーティストとしての向上に時間を使えるって、心が喜んでいる。

クラファン期間、そして年末まで!?
応援ソングを🎹弾き語りでお届けしていきます!

🔻クラファンURL
※9/23(土)朝8時公開いたします!
「神戸deおかえり応援ライブ」で今までの感謝を届け、応援の渦を皆で作りたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/688668?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

(プレビュー)
https://camp-fire.jp/projects/688668/preview?token=25m0koeh&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_preview


*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪