作詞で重視したポイントを公開してみる

『応援ソング』や、『勝手にPRソング』を作っているyu-ka です。

『rainbow』の歌詞考察...いやいや、
自分で曲に込めた想いを語ります。

自己満にお付き合いくださる方、歌詞作りのプロセスが気になる方はどぞ!

*覚えてもらうために、お名前を活かす

『応援ソング』を作る目的の一つに、
「その方をまだ知らない人に、知ってもらいたいなぁ」ということがあります。広報ですね。

大事にしているのは、お名前をアレンジして歌詞に組み込むことです。

例えば、お名前
直→「まっすぐ」
さき→「どんどん先へ」

など、語感や意味合いを大切にして入れています。

すずちゃん、こと
鈴佳さんの お名前にちなんで、今回は

『リン!』と咲き誇り

と歌詞に入れました。

*なりわいを知り、その人らしさを入れる

前職が、中高の教諭だったということで、先生らしさは絶対入れたいなと思いました。

I'll teach you about love and rainbow.
次は図工。Let's make a big rainbow.

例えば、こんな感じで。学校の授業感を出しています。

また、彼女のキャッチコピーである
『レズビアンの保健室の先生』

を聞くと、
やや卑猥なイメージを持たれることも...
と話していた鈴佳さん。

さらっと話していたけれど、すごく私の心に残りました。

そのイメージを払拭させたかったんです。

そのために

気をつけ・礼・着席 のコードを意識し、
あえて小学校に近いイメージで、曲調・言葉の語りかけ方共に、可愛らしくしました。

*共感・包括範囲を広げる意識

曲を親しんでもらうポイントとして、歌詞にいかに共感出来るかって大切だと思います。

あまりにもかけ離れていると、遠い世界の話だなぁと感じてしまうのではないかな...と。

今回作ったのは、『レズビアンの保健室の先生』である井上鈴佳さんの、活動と彼女自身への応援ソングでした。

彼女の活動内容を知ったとき、
「素敵な社会課題解決活動だなぁ。
でも自分にとっては、少し遠いもの。」
受け手の方によっては、そんな印象を感じるかもしれませんね。

しかし「自分の性に誇りを持つ」ことの
ハードルの高さは、
決してLGBTの方の前だけに立ちはだかるのではなく、番人共通なのではと思いました。
だからみんなに向けて書きました。

男らしくしなさいと言われた、
女子力が足りない気がして悩む、などなど。(↑これは私w)
ありますよね。

なので、門戸を広げて、マイルドな表現にこだわったつもりです。

LGB =好きになった対象を堂々と好きと言える

胸に宿ったキラキラ大切にできるわ(world)

T= 自分で認知する性別を、自他共に受け入れられる(それに伴う 好きな対象も。ここでは、モノや趣味などのイメージ)

僕お魚、私はフィギュア

この僕、私は

"自認" の性として書いてます。


青い服を着させられるけど、ほんとはピンクが着たい。そういったことを、よりマイルドにしたイメージです。

好きなものを好きと言える気持ちを大切に。
自分の性と向き合い、誇りに思おう。

多くの人が分かち合えるであろうことをメッセージとして入れたつもりです。

*価値観の挿入

ここは絶対に外せない。
紹介する方の価値観が伝わるように作詞しました。
汲み取ることしか出来ませんが、感じたことをね。

・さまざまな物差しで見ると実は"唯一無二"である個々の性を、誇りに思いあおう。
・自分の性に対して、皆が当たり前のように自信を持ちあえた先の世界を見たい。
性はグラデーションなんだ。
・理想の世界を作っていくために、待ってるんじゃなくて、自ら行動を起こしたい

こういう考えを鈴佳さんの講演から感じて、歌詞や、口調に反映させてみました🎶

※一応補足。私は、ally(アライ)の立場で、作詞させていただいてます。まだまだ勉強中です。

(でも、自分も特殊な感覚があるので、同じような感覚の人に会ってみたい...。多分、デミかなぁ。)

あ、なんで応援ソングを作っているのかというと。
人と人を繋げるのがつなげるのが大好きなお節介だからです。(本当に好き!)
頑張ってる方を全力応援したいからです。修造さんくらい、熱血だったりして。

大好きな音楽というツールで、お力になれたらこんなに嬉しいことはありません。

貴方の応援ソング📣 、PRソング、作りたいです。気になった方は、ぜひお声掛けください(*^^*)
#音楽 #歌詞作り #歌詞 #作詞作曲 #歌詞考察 #作詞 #作詞プロセス #応援ソング



*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪