ウクレレ

#3 『みんなミュージシャン~心の響き合い~』

みんなミュージシャン~心の響き合い~               作詞・作曲 yu-ka

(1番)
今はやりの スマホ と タブレット
難しそう?それは思いこみだよ
指一本で 可能性がほら
ひと花 ふた花 咲いてゆく

同じこと 何度も 聞いてもいいよ
やり方 忘れたっていい
ゼロから 始めりゃいいよ
今日から 世界がまた広がる

指一本で 音楽を奏でよう
あなたもわたしも ミュージシャン
楽器 弾けなくて 大丈夫
みんな 平等 嬉しいね♪

(2番)
出来ないことが 増えたような気がして
ひとりで こもった日々 超えて 
合奏のため 出掛けたら 
心の響き合い 広がってゆく

指一本で 音楽を奏でよう 
あなたもわたしも ミュージシャン
楽器 弾けなくて 大丈夫 
みんな 平等 嬉しいね♪

今はやりの スマホ と タブレット 
技術 少しずつ身につけたら
社会とのつながりと 笑顔が 
広がること 知って欲しいよ

*Points!!

シニアのICTをサポート、また子育て後の女性を講師として育成・支援されているNPO法人花パソ代表 馬場様からのご依頼で、「第3回スマホ&タブレット合奏コンクール」テーマソングを制作させていただきました。
(主催:エルダーコミュニケーションテクノロジー協会/合奏コンクール実行委員会/NPO法人花パソ)

京都開催!音楽アプリを使って合奏!?次世代コンサート「スマホ&タブレット合奏コンクール」とは?

【1番】スマホ・タブレットの操作を難しく感じるご高齢の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は親しみやすいというメッセージを込めています♪ハードルが下がるようなイメージで作詞を。

「音楽アプリを使った合奏を通じて、シニアの方が徐々にスマホ・ タブレット操作に慣れて楽しんでもらえたら」という花パソさんの想いを込めました。また、障害をお持ちの方も足を使って演奏できる。楽器を弾けない方でも大丈夫!スマホ・タブレットの音楽アプリを通じて、

皆が、指一本で平等に音を奏でることができる」その嬉しさ を皆さまで共有されているイメージで、サビ箇所を作らせていただきました。

【2 番】合奏練習のためにメンバーで集まられることで、外出の機会が増え、居場所がどんどん広がったら。という馬場さんの願いです。
またご自身が、子育て後のパソコンスキルの取得により仕事を続けられたというご経験から、
パソコン操作などを教える講師として活躍される女性にも、
スマホ&タブレットの技術を身に着けようとされているシニアの方にも、

「社会との繋がりと笑顔が広がること知って欲しいよ」
という、素敵なメッセージを抱いていらっしゃることを感じ、歌詞の最後に込めています。
**

画像1


2019年7月14日、出演の皆さまの素敵な合奏を聴かせていただいたとともに、私も、テーマソングを当日弾き語りしました^_^ また、豪華ゲストの方々と、特殊な方法で(!)コラボ。楽しかったなぁ♪

p.s. 追記。NPO法人花パソ代表の馬場さんが、2020年6月26日NHK総合テレビ 「アイディア館」にビデオ紹介で出演されていました。シニアの方のIT利用を、シニアの方がサポートする。今の時期、直接面会できない入院中のお母さまとオンラインで対面するため、一生懸命学ばれていた女性が印象的でした。親身に教えられている馬場さん、また無事オンラインで対面なさったお二人はホッとした素敵な笑顔をされていました。

※馬場さんは第4回(2020年以降)「スマホ&タブレット合奏コンクール」も開催したいと頑張られています!!

もし何かいいアイディアがあれば提案くださりますか?せっかくなご縁🎀皆さまにご協力いただけたら幸いです☺️

*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪