見出し画像

#7『近づきたくて』(凸凹を持つお子さんのパパさん応援ソング♪)歌詞全文

『近づきたくて』(凸凹を持つお子さんのパパさん応援ソング♪)作詞・作曲 yu-ka 

太陽のような人に なりたいな
近づきたくて 風船 飛ばす

今日一歩 今日一歩
その歩み寄りが
私とあなたの 温もり保ってくれる

「どうしようもない ときもあるでしょう
許せないとこも あるよね
輝く満月 裏側 照らせなくても
丸ごと愛したいと 願っているのさ」

あと一秒 あと一秒
その忍耐が
私とあなたを 強くしてくれる

収められない 騒ぎもあるでしょう
じたばたとさ 焦らずに
「大丈夫さ」と微笑み 見守りたい
あの太陽は ほら変わらずに......

今日もまた 今日もまた
空を昇るから
おはよう おはよう
から さぁ はじめてみよう

結んで 開いて
形は変わっても
一本の糸で 僕ら 繋がっている
一つの輪で 僕らほら 繋がっている

ご厚意により、2nd albumに入れさせていただきました☀️

*Points!!

応援ソング制作をご依頼くださったのは、発達凸凹をもつお子さんのパパさん。お子さんと奥様のやり取り、時に起こる衝突を忍耐強く見守りっていきたいという想いを抱いていらっしゃいました。依頼主様から、下記のようなメッセージをいただいています。

「同じ境遇にある方(凸凹のあるお子さんを持つ親御さん(特に、お父さん))への応援歌になればいいな、と思っています。また、yu-kaさんの歌声は、そういう方にこそより強く響くと思います。ですので、そのような境遇にある方に届くような形でSNSに掲載していただければと思います。」

ご協力ありがとうございます!!

「他人と過去は変えられない。変えられるのは、自分と未来だけだ」と思います。じゃあ、「自分はどう変わればいいのだろか?」「家族一人一人が幸せになれるよう、自分はどうあればいいのだろうか?」
そう問いかけ続けた中で出てきた答えが、「太陽のような人」でした。

「どうやったら太陽のようになれるのだろう……?」
そう問いかけると、太陽から返ってきた言葉が、歌詞中にある、鍵括弧のセリフです。

「どうしようもない ときもある……(中略) 輝く満月 裏側 照らせなくても
丸ごと愛したいと 願っているのさ」

太陽も、「月のすべてを照らしきれない」と。
だけど、丸ごと受け入れたいと願いながら日々過ごしている。そんな情景が目に浮かびました。
曲全体として、『今日一歩・今日一歩』。『あと一秒・あと一秒』など
ご家族で、歌っていただけるように作詞をさせていただきました。
最後の箇所は、ご家族が手をつながれ、
一つの輪を作っていらっしゃるところを思い浮かべました。
距離感は、その都度変わられるかもしれない。
それでも、一本の糸で素敵につながっている。

そんなメッセージを込めて締めくくらせていただきました♪

#2ndalbum #大丈夫 。#パパ応援 #パパ応援ソング #応援ソングライターyu_ka


*エッセイは投げ銭制です*ありがたく音楽活動に使わせていただきます!そして、(状況が落ち着いたら)チーズケーキをいただきながら、丁寧に言葉を紡いでいきます♪