見出し画像

自己紹介

名前

ゆかです。
なんとなく、立場によって
呼び名が変わることがあるな、って感じていて、
だから、今は名前だけでいい、と思っています。
そのうち自分にしっくりくる肩書ができるといいなと思っています。

SNSアカウント

X(Twitter)・Instagram 
それぞれリンクさせずに使っています。
投稿するより素敵な発信する方が多いなぁーと
見てます(^^)

趣味、好きなこと

人の話を聞くのは面白い。
だから、誘ってもらったら喜んでご飯や飲みに行きます。
どこでも参加していいものなら行って、
こういう世界や視点があるんだな~って、思ってます。

今、取り組んでいること

noteに自分の書きたいこと、思うところを書いて、投稿すること。
皆さんそうですよね。。

ただ今まで、自分がよし、できた!!と思わないうちに出してしまうと
落ち着かなくて、何か作っても書いても消したり放置したり・・。
自分のしていることを、もっと出来ている人と比べてしまって
なかなか出せなかったんです。
きっと悪い反応しか返ってこない、と思って。

でも、
自分の苦手克服というか、治療のような意味合いも込めて、
自分が書きたいものを出していこうと思います。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

ヒトって多様な価値観を持っているから、
分かり合うことは難しいと感じることもあるけれど、
それを否定や攻撃っていう対立関係を作るんじゃなくて、
少しずつ互いに近付いて二つの輪の重なりができていくように
少しずつ共有できるものを増やし
ホッとするところを育てていくような
そんなものが書きたいな、と思っています。

追加項目

・休みの日はどんなことをしていますか?
 基本、ゆっくりしてます。猫みたいです。

・ここ数年の生活での変化を教えてください。
 引っ越しました。一人暮らしです。
 
・地元のおすすめフードをひとつ紹介してください。
 パール柑とか晩白柚の皮を炊いて砂糖漬けにしたやつ。
 柑橘類が好き。分厚い皮まで美味しく食べれるとか、素晴らしい!

・何度も見てしまう映画は?
 ジブリの作品。トトロ、魔女の宅急便、
 ハウルの動く城、風立ちぬ、耳をすませば。
 それぞれ体温があり生きているような存在感。
 好きです。

・影響を受けた本・マンガ・アニメは?
 「モモ」
 「っぽい!」「BASARA」「BANANA FISH」

・一番心に残っている仕事のエピソードは?
 手書きの治具の組図をもらって、3Dモデルにして部品図を作る役をさせてもらった時のこと。始めは何のことやらサッパリだったのに、時間をかけて書かれた数字を追っているうちに、設計者が何を描いたのか、立体的に分かって、その瞬間が楽しかったです。
 手書きの設計図が描ける人なんて、仕事でなければ会えなかった。その時「ずっとこの仕事に着いているかどうかはわからないけれど、対象物をよく観察しなさい。就業時間だけとかいわず、ずっととにかく本気で考えていたら、最後にふっとこうしたらいい、ということが出てくるからね。」と話してもらいました。今も元気に過ごされているといいな。

・おすすめの旅行先はどこですか?
 北海道・釧路の方。学生最後に霧の摩周湖を見に行ったんですが、
 快晴ヾ(*´∀`*)ノ
 日本でも、こんなに景色が違うんだ!と驚きました。
 機会があれば、また行ってみたいです。

・あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。
 二日酔いで水も飲めないのが苦しく、点滴してもらおうと休日診療を探したけど思いつかず。産婦人科なら誰かいるだろう!と車の運転したら、踏切を見落としてしまい一旦停止無視でパトカーに捕まりました。警察官に具合が悪いと事情を話すと、近所の国立病院なら救急受け入れていると教えてもらい受診。点滴してもらってすぐ治りました。
 実は、踏切より国立病院の方が家から近い。
後日、なぜ気づかなかったんだと思いながら、罰金払いました( ノД`)…

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?