見出し画像

トトロの森

#今年やりたい10のこと  に書いた
トトロの森に行ってきました^^

周りは田んぼ、そこだけこんもりとした森がある。
ちょっと不思議な感じがします。

長い階段と両側に見えている高い木々。
下から見上げると、ほぉ、と小さく声が出てしまいます。

普段の運動不足を感じながら
一段一段上がっていくと
少しだけ澄むような
微妙にひんやりとした気を感じます

最後の上がりきったところ
ちょうど私の背丈位の高さに
しめ縄がしてありました。

徒競走のゴール…なんて連想は叱られるかな^^

少し頭を下げてくぐり
広くなった場所の奥にある社殿

大げさなくらいゆっくりした動きで
響くように手を合わせる
人じゃないものにも聞こえるように

社殿の横を通って奥に行くと
細い下りの階段があって
その奥には
三産くぐりと呼ばれる
巨石のトンネル

どうやってできたのか
不思議です

元来た細い階段を上って
社殿を横に通って…って
社殿の下って、
子供がかくれんぼできそうなぐらい
空間があるんですね^^

トトロがどんぐりの袋担いで通らないかな~とか
招き猫の妖に出会えるかしら~とか
思いながら見ていると
平和だな、と思います。

幸せのトンネルをくぐったご利益は
幸せを産み・安産・金を産む
とのこと。

帰る前に山の下をちょっと歩いてみると
笹のたくさん生えているところに隙間があって
かがんだら通れるかも?と覗き込む。
子どもじゃないんでホントに通ってみたりしないけど
幼稚園ぐらいの私なら
どこかに続いているかも!と
探検していたかもしれません^^

 




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?