見出し画像

関ジャム~ジャニーズのトンチキ名曲~

3日に放送された関ジャム。
特集で「プロが選ぶジャニーズ名曲」が紹介されました。
この中でヒャダインさんが「ジャニーズ伝統のトンチキ名曲」を紹介していてめっちゃ盛り上がってましたよね!!
もっとほかにもこんなトンチキ曲あるぞ、ここがトンチキポイントだ、などなど…
TwitterのTLも楽しいことになってました。笑
ということで、関ジャムで紹介されたトンチキ曲を含め、私が選んだジャニーズのトンチキ曲をまとめてみます!!

私が思うにトンチキ曲の醍醐味は「何も考えず、頭を真っ白にして聞ける」こと。
(トンチキな曲に元気もらえるっていうのもジャニーズがスキな1つの理由かもしれません。笑)
あとは「よくよく聴くと奥が深いこともある」
全てのトンチキ曲に奥深さがあるわけではないってとこはポイントです。笑
あくまで「奥が深いこともある」です。
最後まで聴いてみても何回聴いてみてもわからん!!意味不明!!みたいなことはトンチキあるある。
でも、あれ??この曲の歌詞ひねってんな、みたいなことはあって、よくよく聴くと奥深さを感じる曲もあるんです。

関ジャムで紹介されたジャニーズのトンチキ曲たち

「Sexy summerに雪が降る」

横山くんと大倉くんはこの曲知らないみたいで、タイトルだけでトンチキさに爆笑してました。
大倉くんの「異常気象ですよ」との秀逸発言に私も笑いました。
どこらへんがトンチキなのか。
紹介されていたのは主に歌詞。

【クリスマスソングかと思いきや、夏成分が入ってくる】

君だけを見てた Long time 誰か恋してても
真夏の海 舞い落ち溶ける ホワイトスノウ?不思議さ

Summer time クリスマスの
Ding Dong  鐘が鳴るよ

うん、わからん。よぉわからん。笑
横山くん「歌いながら不思議さって言うてもうてますからね」
またもや秀逸な発言。笑
でもね、ここの歌詞以外にもトンチキな歌詞がありまして。
それがこちら。

Summer time 雪がKissした
ボクの心のSexy Sexy Zone

"心のSexyZone"とは…??
誰か"心のSexyZone"の所在地知ってたら教えて下さい。笑

【番組内では紹介されていなかった最もトンチキなところ】
発売日が10月3日
え、夏でもなければ、冬でもない!!
最高にトンチキ!!
セクゾはクリスマスっぽい衣装だけどバックのJr.が真夏の格好。
これぞ、セクサマ!!

「バィバィDuバィ~See you again~」

ちらっと紹介されてましたが、この曲の方がトンチキなポイントが多いかと…笑

【タイトルのDuバィ
まず、なぜにドバイ…??
っで、"Duバィ"なんだ。笑
もう、ツッコミどころ満載なわけですが、この曲も歌詞に注目してほしいんです!!

サンキュー 心から シュクラン また来るよ
世界一になれるその日まで
グッバイ ドゥバイ
ドゥバイ 楽しい街並み
ダンシング! 夢の噴水ショー
長い救急車 ポリスはスーパーカー

シュクランとはアラビア語でありがとう。
だからこの歌詞では、サンキューって英語で伝えたにも関わらず、もっと感謝を伝えたいからアラビア語でもありがとうって言ってるのかぁ。
っで、唐突な"救急車"
そして"ポリスはスーパーカー"

本当に長い救急車あるんやぁ(2009年に導入されたらしい…笑)
パトカーはスーパーカーなんやぁ
っていうちょいと勉強になる要素。笑

【まさかのPV撮影】
ここが最もトンチキなポイント!!
この曲のPV撮影、日本でしてるんです。
うん、まぁドバイまで遠いしな。しゃーないよなぁ。
しかし…
特典映像撮影のため、メンバーはドバイ行ってるんですよ!!
は??
なら、ドバイで撮影すればよくね??笑
ここまでドバイの魅力伝えといて、なぜ日本のスタジオでグリーンバックで撮った??
こういうとこが最高にトンチキでおもしろいんですよねー。

「チュムチュム」

インド感溢れる曲調なのに、急にJ-POPになる。
歌詞を逆から呼んだら…
など、トンチキなポイントを紹介されていました!!
NEWSの曲はメッセージ性の強い曲とトンチキな曲の振り幅がすごい。
メンバー全員30歳超なのに全力でやりきるからそれも気持ちいい。
今回紹介されていたのは「チュムチュム」でしたが、NEWSにはもっとトンチキな曲があるんでまとめてみようと思います!!笑

私が選ぶジャニーズのトンチキ曲たち

「ポコポンペコーリャ」NEWS

リストランテのおじさま
チャチャチャうたってダンスをしたら
ながいぼうしのなかから カルボナーラ
パピプペポ
ポコポンペコーリャ ハラヘルヤ
モグモンモグーリャ イキカエル

長い帽子からカルボナーラはヤバイ。笑
サビ冒頭の"パピプペポ"とは…??
チュムチュムより王道のトンチキ!!(王道のトンチキとは??笑)

「Cosmic Melody」美少年

Jr.の曲にはなりますが、「ポコポンペコーリャ」のこと書いてるうちに、あれ??"パピプペポ"って他にもあったぞってなって、脳内検索かけたらヒットしたのがこの曲。笑

並んだ星たちは
ぺぺぽぷぱぴぷぴ

デビューしてないので公式な歌詞ではないのですが、金指くんが確かに発しているのです。
"並んだ星がぺぺぽぷぴぷぴ"とは…??

「HiHi Jets」HiHi Jets

走れ Hi Hi はじける ライブ now
君と JET な DO する LIFE なう

Jr.のオリ曲の中でのトンチキといえばこれ。
これぞ、トンチキの最高峰。笑
もう、言わずもがな。
"JET な DO する LIFE なう"って歌詞は1度聴いたら忘れない。
Mステに出演したときもTwitterで話題になってましたよね!!
グループ名がタイトルっていうのもトンチキなポイント!!
グループ名=タイトルといえば…

「Sexy Zone」Sexy Zone

王道のトンチキにしてデビュー曲。
なんと平均年齢15歳に歌わせるというトンチキさ!!
そしてバラ持ってます
生花を持って歌う時には、花びらがだんだんなくなっていって曲終わりには茎持ってますってなるやつ。笑
お待ちかねの歌詞の紹介。

Mildも地球の裏側じゃ
Wildになるよ
Sexy時代を創り出す
新しいAgeへ
ここからはじまるSexy Zone

マイルドがワイルドになるとは…??
どうなるの、誰か教えて。笑
Sexy Zoneが時代を創るんだ!!ってことだとは思うけど、よくよく活字で見たらヤバくないかとなるのは私だけ??笑

「Real Sexy!」Sexy Zone

セクゾにはまだまだありますよ!!笑
タイトルでまず、は??となるはず。
ん??となる歌詞にも注目。笑

リアルな Secret Story 探さないか
まだ誰にも 見せていない
夢 抱きしめて 目と目の Eyes
Listen to My Behind Story 教えようか
まだ誰にも 見せていない
夢 抱きしめて 目と目の Eyes
リアルな Secret Story 作らないか
ときめくもの 探しながら ボクと一緒に
Listen to My Behind Story 教えようか
キミだけにリアルスコープ
魔法のように 目と目の Eyes

探さないかと問いかけ、教えようかと投げかかけ、最終的にリアルスコープなんですね。
わけわからんすぎて、トンチキの極み。笑
さすが、セクゾ。
セクゾはトンチキの宝庫!!笑

「ありがとう~世界のどこにいても~」Hey!Say!JUMP

We say Oh ありがとう 
Hey!セカイはイチ・二・ サンキュートな君を乗せて
Hey!セカイのアシタ・アサッテ シアサッテに続くよ 
ワンダナムル ワンダフル
照れないで テレマカシー(テレマカシー) 
So 僕らはニンゲンJin-Say!
エブリデー オブリガード

情報過多ですが、もう少しだけご覧下さい。笑

ありがとうTHANK YOU FOR...!! 
世界中へとハグ 
(ha ha) 
シェイシェシェシェイ四千年 
skake It!
(Yeah!!) 
踊ろう 
(oh!) 
エキサイティング!スパシーバ! 
スパイムービーワンダホーで 
あのファッション グラっと来て 
もうグラッチェグラッチェちぇけらうよ
Wow Wow Wow Wow 
I LOVE YOU ありがとう

もうどこを太字にしてイイのかわからんっていう…笑
とりあえず伝えたかったことは「ありがとう」なんだろう。
タイトルだけで十分伝わるやんってのは受け付けず、JUMPのメンバーがかっこよく踊って歌ってくれてます。笑
これでわかるように、Hey!Say!JUMPもセクゾ同様トンチキ曲の帝王だと私は思っています。笑

ここまでお付き合いありがとうございました!!笑
正直、ジャニーズのトンチキ曲を挙げたらキリがないです。
まとめきれませんでしたが、テゴマスやジャニーズWEST、A.B.C-Zなどにもトンチキ曲がありますので、いろいろ探してみても楽しいかもしれません!!
今日もトンチキ曲を聴いて元気をもらいましょう!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?