見出し画像

セブ島旅行で感じたこと

2/10-13でセブ島旅行に行ってきました。
楽しい事が沢山あり良い思い出ですが…

一方で貧富の差や日本との違いにとても衝撃を受けました。 今まではテレビで見るだけの景色が目の前にあると何とも言えない気持ちにもなりました。

宿泊していた所はセブでもまだ都会の方ですが、ツアーに向かう途中にはこんなところで、こんな環境で生活しているのか…と思うような場所も。

信号も多くなく、バイクも多い。
よくこれで交通事故起きないな…と思うような
道路の塗装もできておらずガタガタの道。
道端で普通に寝てたり散髪してたり😂
犬や猫もそこら中にいるし、トイレも日本ではありえないような環境。

そんな中でもツアー途中のレストランで食事をしていた時、私は保育士をしているので子どもたちが笑顔で遊んでいるのが凄く心に残りました。
私たちは恵まれている環境にいるだけに、正直最初はこんな環境でかわいそうに…と思っていました。でもその子達の笑顔を見ていると果たしてこの子たちは可哀想なのかな?と。

確かに日本に比べると不便なことも多いはずだけど笑顔で楽しそうにしている子たち。「かわいそう」というのはこちらが恵まれた環境にいるからこそ勝手に思っているだけで、便利が悪くてもそれが彼らにとっての当たり前の環境。あの笑顔を見ているとその子達自身は自分が不幸だ、可哀想だなんて思っていないような気がします。

日本に住んでいる自分たちはどれだけ恵まれた環境にいるのか。今まで自分が思っていた当たり前は世界では当たり前ではなく、とても幸せであること。この旅行ですごく考えさせられました。

今までテレビでしか知らなかった世界をこの目で実際に見て衝撃もありましたが、私がこの旅で見て感じたこと、子どもたちにも伝えていけたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?