見出し画像

本のざっくり紹介「借金2000万を抱えた僕にドSの宇宙さんがあえて教えなかったトンデモナイこの世のカラクリ」その4

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

今回も本のざっくり紹介📕

引き続き、小池浩さん著の「借金2000万を抱えた僕にドSの宇宙さんがあえて教えなかったトンデモナイこの世のカラクリ」です。今回を含めて、あと2回ほどお付き合いください🙇

その1、その2、その3はこちら👇


「借金2000万を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」のざっくり紹介はこちらから👇

楽天ブックスはこちら👈
読みやすいマンガでわかる!はこちら👈


これまで同様、以下、☆は個人的な感想だったり考えたことだったりのつぶやきです。

「人間関係のカラクリ」の巻

其の六 こじらせ人間には愛を伝えよ

◯結婚を決意するなら、「いつまでに結婚します」と明確な宣言をする
 相手といることによって、どう満たされたいのか、パートナーがいることによって、どんな生き方をしたいのか、という自分目線の理想のオーダーをしよう。「いい男いないよね」は最悪なオーダー。
◯「容姿にコンプレックスがあるから自信が持てない」は、幻想であり逃げ。誰かの基準ではなく自分で決めよう。自信が持てないのは、自分が本気で自分を応援していないから。
 ・あなたの宇宙の中であなたの美しさを決められるのはあなただけ。
 ・自分を大切に扱っていない人は相手から大切に扱われないし、相手のことも大切に扱えない。
 だから、自分で自分の人生に責任を持て!自分で自分を絶対に幸せにしろ!そうしたら、たとえひとりでいても、いつも幸せな人になれる。

☆「いつか結婚したい」ってオーダーしがちな気がするけれど、結婚のオーダーも、他のオーダーと同じで、期限を決めないといけないんだね☝️ そして、個人的には30代独身で自由に生きていて、いい人はすでに結婚しているし〜なんて考えてしまいがちだけれど、それが最悪なオーダーだったなんて、という気持ちです😱
 容姿に自信なんてないし、むしろちょっとコンプレックスになっている人は、まあ多いんじゃないかな(特に日本人)🤔 でも、見た目って、写真なんかの映像以外では自分では見ることができないし、他人の価値観に振り回されてるとも捉えられるね。それに、睡眠不足で目の下にくまが〜😭なんてことになるのは、自分が睡眠時間よりも別のなにかを優先した結果であり、自分を大切にしていない結果。だから、まずは自分を大切にすることが大切なこと。そのうえで、やりたいことに夢中になったり、一生懸命になったりしていれば、キラキラと輝けるのかも知れないですね😊 そうしていると幸せなのかも❤️


其の七 相手は決して変えられないと教えよ

◯ ✕:相手が〜してくれない→相手に幸せにしてもらおうという期待を捨てよう。
  ○:自分を幸せにできるのは自分しかいない。
◯相手が変わらない限り、幸せになれないは、「ない」が2つも入っているオーダーになっている。そうではなく、先払いシステムで先に笑おう。

☆相手ありきで考えるのではなく、自分がどうするのか、自分はどうしたいのかを基準にして考えよう。自分の人生は自分のものなのだから。
「お金のカラクリ」の巻
其の伍 豊かさはすべて「先払い」と教えよ
に、笑顔も先払いシステムだとあったことだし、相手に主導権を自分から渡してしまわずに、自分から握りにいかなくてはですね👍


楽天ブックスはこちら👆


と、今回はここまで。
次回でおそらくラストになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?