見出し画像

自分を満たす方法


私がここ1年以上使っている手帳のようなノートには、月初めにその月の計画を立てるページがあります。


項目はいくつかあるのですが、その中に「今月のPleasureリスト」を書くところがあります。


「何が自分を喜ばせますか?」
という質問があって、その答えとして自分の「Pleasureリスト」を書くのです。


20個以上書ける欄があるんだけど、私これ、全部書けたことはないんですよね。


あ、もちろん全部埋めないといけないなんてことは全くないんです。
ただ、書ける欄はそれだけたくさん用意してありますよ、ってだけの話で。


私を喜ばせることって……


書いてみたけど、8つくらいでストップしたのでした。


書けたのが多いのがいいとか、少ないから喜びがない生活だとは思ってないつもりだけど、もっとあるはずなのになーという気がしています。
そして、書いた8つについても、実際やっているかというとそうとは言えないこともあって(^^;)


自分の生活の中に、「自分を喜ばせる」という視点をもっと入れること、
自覚をもって喜びごとをする、ということ
そんなことの大切さを思ったのでした。


日々流されて慌ただしく過ごしていると、こういう、とっても豊かな時間を持つ機会を逃してしまいますよね(^^;)




******************



電子書籍を出版しています。


子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。



主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。


2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。





#ウェルビーイングのために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?