見出し画像

【ホテルステイ】ザ・リッツ・カールトン大阪クラブフロア宿泊記5~ホテルの楽しみ~


今回の我が家のように、目的が「フードファイトする!」なら、クラブラウンジのフードプレゼンテーションを楽しむだけで充分目的達成です(笑)
実際、家族3人とも、滞在中は文字通りお部屋とクラブラウンジの往復に終始しました。
たまたまどちらも同じフロアだったので、エレベーターを利用することすらありません(^^;)


でもせっかくお泊りするのに、部屋とラウンジの往復だけってのはちょっとね、と思われるかもしれませんね。


ホテルも、こんなことができますよーって、ちゃんといろいろ用意してくれています。





■フードプレゼンテーション



これについては、以前の記事でご紹介したので割愛。


■無料プレスサービス


なんと、無料プレスサービスがあったのを見逃していました!
セントレジスに泊まった時は、アイロンが難しい服をわざわざ持参した私だったのに(^^;)


プレスサービスなので、お洗濯は入っていません。
でも、1日5アイテムって、すごくありがたいですよね?
旅先でも、プレスされてしゃきっとした服を着ることができるんですもん。
次は用意しておこう……(次って???)


■コンシュルジュとビジネスセンターサービス


コンシュルジュというのが、セントレジスでいう「バトラー」に似ているのかもしれません。
いろんなお尋ね、要望に応えてくれるんです。


私はこの滞在中、zoomで打ち合わせをする案件がありました。
16時半ごろだったので、当初は私はお部屋で、家族はクラブラウンジで過ごせばいいな、くらいに思っていました。
ところがお部屋に入れるのが18時になったので、どこでzoomをしたらいいのか困ってしまいました。


画面音声OFFの「耳だけ参加」ができるのなら問題ないのですが、資料を見ながらの対面打ち合わせなので、そういうわけにいきません。


コンシュルジュさんに相談したところ、ビジネスセンターの利用を提案していただきました。


なんと、1階の、これまで気づかずに通り過ぎていたところにあったんです。

案内の表示が出ているわけでもないので、見過ごしていました。

扉を開けると、小さいながらもお仕事空間がそこに!

お話するzoomなので、お隣にどなたか来たらご迷惑だな、と思ったのですが、利用中どなたもいらっしゃいませんでした。


コンシュルジュさんによると、別に予約制というわけでもなく、行って空いてたら使っていい、そんな感じだそうです。

外来の場合は、利用料が必要みたいですね。

最低限の文房具も揃っていました。

おかげさまで、約1時間ほどで打ち合わせが終了しました。

自分のお部屋が使えない時、選択肢の一つとして持っておくのはアリですね。



■ウエイクアップコールとともに、コーヒーか紅茶のサービス


これもスルーしてしまったサービスの一つです。
目覚めてしばらくしたら、クラブラウンジの朝食に行ってしまったもので(^^;)


よく考えたら朝5時から「書く朝活」に参加していたわけですから、終了後6時ごろにこのサービスをしてもらって、家族も起きて活動始めてから朝ごはんに行く、そんな流れでもよかったのでは??(私にとっては、ね)


これも次回の楽しみということにします(*^^*)


さてこれは番外の、私の楽しみです。
 ↓  ↓

■高層階からの景観


今回は、到着した日は雨。
景色を楽しむという点では残念な日でした。

翌日は雨は上がっていましたがまだ曇り空。
でも、お部屋から西側をみるとこんな景色が見えていました。

淀川の河口(右奥)と、安治川の河口(左奥)が見えています。
こういう景色を見ると、その昔、大阪が天下の台所と言われた江戸時代には、この河口からいろんな船が行き交っていたんだろうなあと思いを馳せてしまいます。


含粋亭芳豊『菱垣新綿番船川口出帆之図』 画像はネットよりお借りしました


もっともその時代だと、河口の位置は今とかなり違っているでしょうけどね。


この辺りって、日本のいろんな藩の蔵屋敷があって、そこに出入りする船が行き交う場だったんですよね。
今の様子と当時のまちの様子を重ね合わせて見てみたいな。



お部屋の西の北寄りは、こんな風景。
手前の川は、淀川です。


お部屋の南側。

正面に、フェスティバルホールやコンラッドホテルが見えています。


34階だけあって、大阪市内の南~西を一望できるお部屋でした。


ちなみに同じ階にあるクラブラウンジからは、ホテルの東側もよく見えました。
遠くに見えているのは生駒山地です。

 ↑ の画像、よ―――――く見ると、大阪城が見えるんです!!


ほら!
ビルに紛れているけど!!!(*´▽`*)

わかりましたか?? 正面に天守閣が!


太閤さまのいらっしゃる大阪城を、こんな遠目で見下ろす時代がやってくるとはね。


「18世紀の英国貴族の邸宅を彷彿とさせる優雅な空間」にいながら、外を見ると日本の都会の真ん中で、でもそこここに歴史を感じるところもある。
そんな、魅力的な空間でもあるのでした。



そんなこんなの、私にとってのホテルの楽しみ方のご紹介でした!





ホテルに到着した時のロビーの様子はこちら

クラブラウンジでいただくアフタヌーンティーのお話はこちら


他4回のフードプレゼンテーションのお話はこちら


宿泊したエグゼクティブスイートのお部屋の紹介はこちら


******************



電子書籍を出版しています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。




主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。




それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。




子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。




2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?