見出し画像

70歳になったとき、どんな自分になっていたいですか?~しつもん読書会で生まれた「魔法の質問」より~


今日は、203×年の2月9日。

今から数年前の2月9日、朝活の仲間たちが集まってくれて、当時出版したばかりの私のペーパーバック『こうなる!と決めるから夢が叶う』を課題図書に読書会をしたことがあったんです。


その時生まれた魔法の質問で、もっとも支持を集めたのが
「70歳になった時、どんな自分になっていたいですか?」
でした。


あれから数年。
あっという間に月日は経つものですね。
私ももう70歳になりました。


昔の感覚ではね、70なんてもう立派なおばあちゃん。
生活範囲はせいぜいご近所、半径2キロ圏内で、スーパーや病院で会うご近所さんと時々しゃべるイメージでした。


そう思えば今の私はかなりぶっ飛んでるかも。
相変わらず、行きたいところに行って、会いたい人に会って、やりたいことをしています。


このnoteも沖縄で住んでいるおうちで書いています。
先週から沖縄に滞在しているんだけど、大阪と違って暖かい!
やっぱり私は寒いのが苦手なので、こうやって寒さを気にせずに、海を見ながらのんびりできるのがとってもうれしいです(*^^*)


退職する数年前から書き始めた電子書籍がきっかけで、あちこちでお話会や読書会などのイベントをすることが増えました。
気づけばご縁も広がって、こうやってあちこちの土地を訪れては、そこの仲間たちと集まって、楽しい時間を過ごしています。
どれが仕事で、どれが遊びなのか境目がないくらい楽しいんです♪


来週は、大阪の自宅に戻ります。
子育て期はびっくりするくらい荒れていた家だったけど、少しずつモノが減っていって、今では見た目も空気感もすっきりしています。
あまりの居心地のよさに、来た人が「開運ハウス」と名づけてくれて、自宅で時々開催するお茶会やお食事会も大人気。
おうちは大きくないので(むしろ小さい)一度にたくさんの人には来てもらえないんだけどね(^^;)


私の周りにいる人たちは、みんないい人たちばかり。
もちろん学校の先生たちもいるけど、そうじゃない人たちもいて、仕事や年齢の枠を超えて交流が広がっているんです。
学校の先生たちって、忙しさもあって職員室以外の人たちと出会う機会が少なくて、以前は「どうやってそんなに人脈が広がったの?」って聞かれたものでした。
今では交流の場がどんどん増えて、そういう質問もなくなりました。
自分から求めて動いていると、望む環境が近づいてくるんだなあと改めて思います。


あ、そうそう、昔はよく「やりたいことリスト」に「見た目年齢、体力年齢ともに-10歳」と書いていたものでした(笑)
それも、いつの間にか叶っています♪
そんな話もできたらいいな。


いくつになっても、どこに行っても一緒にいてくれる仲間に、感謝しつつ、日々の暮らしを楽しむ70代なのでした( *´艸`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・


……と、70代に突入した私になって書いてみました!


だけどね、正直なところ、これは2024年2月の私が想像できる範囲で考えた「未来の私」。
目下の私のテーマは「自分の想像の枠を超える、クレイジーな未来へ行く」なので、数年後にはもっと、今の私には想像できなかった展開になっているんじゃないかなー(*´▽`*)


その時の私がこの記事を読み返してどう思うのか、それも、楽しみーー♪


******************




電子書籍を出版しています。


ぺーバーバックもできました!!
 ↓ ↓ ↓
2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。




主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?