見出し画像

Georgiaへ!

こんにちは。人見知りのyukaです。
今回は、ジョージアについてお話ししたいと思います。


ジョージアはどこ?

ジョージアは黒海とカスピ海に挟まれた小さな国です。大きさは北海道より一回り小さいみたいです。ワイン生産がとても盛んで、お店によっては水よりワインの方が安い時があります。まぁ私は飲めないのでいつも見てるだけでした。
私が行く前に「ジョージアに行く」というと、大体の人が「コーヒーの?」「アメリカのジョージア州?」と誰も知らない人が多く……
確かに日本人の99%が行かない国だそうです。
言語はジョージア語またはロシア語、お店によっては英語を喋れる方もいらっしゃいます。
通貨はラリ(Gel)、今の1ラリは日本円で55円(2024年3月時点)
バスや地下鉄が1ラリで乗れるのは本当に驚きました。

ジョージアへ来た理由

私がジョージアに来たのは2024年2月10日。
ある一つの目的のためにここに来ました。
それは「NOMADNIA(ノマドニア)」への参加です。

NOMADNIA(ノマドニア)とは?

パソコンでできる10職種の仕事を1ヶ月間体験できる「ノマド×キッザニア」をかけた造語で、子供向けの職業体験「キッザニア」を海外で経験できます。
ノマドはフランス語で遊牧民や放浪者を意味する言葉が語源となっており、英語で「 NOMAD」と書きます。場所や時間にとらわれず、自分らしい働き方ができるノマドは世界では当たり前となっております。ジョージアは世界各地からノマドの聖地と呼ばれています。

現在の開催国は4ヵ国・5ヶ所で随時開催されておりトータル63時間のワークショップを行います。

◉私が受けたその10職種の仕事一覧はこちら◉
・コミュニティーマネージャー
・Webライター
・リモートアシスタント
・SNS運用
・Webデザイン(Figma)
・Webサイト制作(Studio)
・グラフィックデザイン(Canva)
・広告運用
・Webマーケティング
・動画編集(Capcut)
(その時の開催月によって内容は異なります。)

このコロナ禍で在宅ワークや場所にとらわれず働くことがとても羨ましかった。今までの仕事は全てその場に行かないと成り立たないものばかりだったので、何も持たない私でも未経験で参加できるということで行きました。

10職種の体験を実際やってみた結果「結構楽しかった!」
全部が全部「楽しかった」ではないが、その中で自分の好きな分野や嫌いな分野がはっきり分かるだけでも私的にはすごいよかった。パソコン1つで今は仕事ができる時代だが、簡単にできるものではないしそれには知識が必要。その知識をプロの方から教えてもらえるというのはとても貴重な体験でした。講義の先生はすでにノマドとして働いている方たちばかりです。

この1ヶ月異国の土地で知り合いもいない中での生活はとても大変だったけど、同期のメンバーにめちゃくちゃ助けられたし、ましてやコミュニーケーション0なので、どう声かけていいか分からんっていう状態だったので11人には感謝でいっぱい。
たくさんご飯食べに行ったり、一緒に課題をしたり、休日にはワインツアー、温泉が有名で女子で裸の付き合いもして、どれもいい思い出!!
ただその1ヶ月も終わるとどんどんジョージアから日本へ帰る者、別の国へ旅行へ行く者と増えていく中で、軽いホームシック状態になる。なんでだろう?笑
どんだけみんなが好きなんだ?笑
それだけこの1ヶ月が濃い1ヶ月だったということ!

もしここで「ノマドニア」気になった方へ、ここだけの特典
相談会申し込みの時に紹介コード「 ge735 」を入れてください!
ノマドニアに参加した時に3,000円分のAmazonギフト券がもらえますよ〜!!

ちょっとでも気になった方はぜひ相談会へ。
私もここからスタートしました!ただ説明会聞いた時は本当に行くとは思ってなかったけどね(笑)


さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今回はジョージアのノマドニアについての内容でした。
ジョージアの他にもタイや韓国、インドネシアなど一度は行ってみたい国でも開催しているようです。自分の行きたい所とかで選んでいいかもですね。
私がジョージア選んだのはただ単に暑い所が嫌というのと、ヨーロッパ近いからこっちかな?という不純な動機でしたが、自分の直感は合ってたと断言できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?