見出し画像

ローズマリーのフェイス(全身)クリーム作ってみた。

敏感肌で乾燥肌の私。
肌の不調やケアでは本当に苦労している。

最近、気になって調べてみた化粧品の危険な成分。
自分が使っている乳液やボディクリーム、シャンプーやトリートメント、日焼け止め、成分を見てみるとちょこちょこ良くない成分が入っていてショックだった。

2021年からハーブの勉強を始め、ハーブティーをー飲んだり、ハーブチンキを作ったり、ハーブやアロマのクラフトを少しずつ作るようになった。

どれも、

買いたくない→じゃあ、作るか。
不健康になるものは使いたくない→じゃあ、作るか。
薬に頼らず健康になりたい→自然のもを取り入れよう。

と必要性を感じたから始めたものばかり。

そんな感じで今までファブリーズを買っていたけれど、全部手作りスプレーに変更することに成功。
ヘアオイルや化粧水も作るようになり、今では買わずに自然のものを取り入れているせいか、肌の調子も良くなってきた気がする。

化粧水をせっかく手作りにしたので、乳液も手作りにしたいとずっと思っていた。
そこで、フェイスクリームの方が作りやすそうで保湿力もありそうなので作ることにした。

ミツロウとホホバオイルまぜる。


ミツロウ溶かす、ローズマリーチンキ温める。


温めたローズマリーチンキとまぜる。


ハンドミキサーでクリーム状になるまでまぜる。


クリーム状になった!

精油(ゼラニウムとラベンダー)を加える。


保存容器に移して、完成♩


*使ってみた感想
思ったより保湿力がすごくて、しっとりしていた。
少量でかなりのびるので、コスパに良き。


この勢いで、日焼け止めとかコスメも作ってきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?