見出し画像

不便さが、楽しくて

アルセウスやポケモン剣盾をプレイした後、ゲームボーイアドバンスをプレイすると「なんか、昔のポケモンの方が難しいな・・・」と感じました
何が、難しいと感じたのかをまとめました。

何が大変なの?

初見殺しの達人

ポケモンセンターが遠い、洞窟で
しかもシレッと置いてあった・・・

アイテムのアイコンがない場所に「重要な道具」が隠されている・・・これがまず「初見殺し」だなと感じました。

私の何十年もプレイしていなかったので、この場所に進化に必要な石があるとは忘れかけています。石を見かけたらとりあえず触れ!は、当時の常識だったことを思い出しました・・・。

本当に・・本当に?この場所で出現するの?

ピッピを探し始めて、野生ポケモンと59回目の戦闘
ようやくお目見えしたピッピ
図鑑にも「見つけるのが大変」と明記されるほどです

「おつきみやまには、ピッピがいる」そんな話を街で聞くわけですが…全く出現しませんでした。59回も野生ポケモンと対峙して、ようやく遭遇
出会うためにかかった、所要時間は30分

たかが ピッピ 1匹に 

幼子だと「お母さん、ピッピがいない!!!!」と泣くでしょう。当時は、ピッピが出現することも知らぬまま物語を進めた記憶が。
終盤になって「図鑑が埋まらぬ」と悩みましたよ

どこまで、漁ったっけ??

そうだ、ゴミ箱にもアイテムあるんだった・・・

ゴミ箱の中にも、アイテムが存在します。私はもちろん忘れていました。あー!ゴミ箱を見つけたら、とりあえずAボタンするんだった・・・

ちなみに船は、物語を少し進めると出港するため一生乗れません「後から漁れば良いか」と思っていたら、物語が勝手に進んでしまい

船を下船、アイテムを回収し損ねた!!

そんな方も、一定数いたのではないかと推測されます…私もライバルとのバトルに勝利してしまい「主人公 勝手に下船・船出港」という想定せぬ状況になりました

あー!もういっちゃった!待ってー!!と焦り…
・・・そうです、お気づきかもしれませんが。
不親切なんです。

なぜ、ハマるのか?

昨日から開始して、プレイ7時間確保!!
・・・昼間、我が子にアニメを見させながら
チョロっとプレイしてました!!

リーフグリーンの特徴は「解説が不親切」なことが大きな特徴です。

あれ?もう進んでいいのかな?
ジム施設で対戦してもいいかな?
「あれ?!道に迷った・・」(カスミのジム)
この草むらでゲットするべきポケモン、全部 捕獲したかな?

私はポケモンのゲームの中では、完璧主義を発揮します。出現ポケモンを、全てゲットして 次の「◯番道路」へ行きたい病です。

この悩みは、ニッチすぎて誰にも相談したことはありません。

はるか昔にしっかりプレイして、やり込んでいても「曲は懐かしい!!」と心踊ります。しかし詳しい攻略の内容は、完全に忘れています。だからこそ新鮮に感じました。

わー、この草むらでは、どんなポケモンに出会えるんだろう
ひゃー!育てたいポケモンが増えてきた!どの子をリストラしようかな
わざマシン。勿体無いけど、使っちゃおうかな

わくわく

文字にしたら、どうってことない悩みですが。
物凄く楽しくプレイしています!
・・・20年前のゲームを。

おまけ

4歳・6歳の我が子に、ゲームボーイアドバンスSPを触らせました。すると、我が子が言うのです

見にくい
画面が、小さいね

極め付けは「お母さん、目が悪くなっちゃうから、お母さんがプレイして」
・・・Switchに慣れている我が子の感想です。お母さん、ちょっとしょんぼりしたよ・・・




この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?