見出し画像

ポケモン対戦 心理戦

ポケモン対戦は「あ〜このポケモンね。この技使うだろうから、これしよう!」と読み合いの世界だった。


推しポケモンを活躍させたいも、惨敗

いでよ!アローラ色違い

私は色違いポケ廃なので。苦労して捕獲したアローラの色違いで挑んだ。しかし「あー、ゴローニャね。どうせ大爆発されるから地面潜っとこ」と相手に判断され、まんまと1人で自滅してしまった。

対戦初心者なので「え?!大爆発から逃れる術あるの?!」と目からウロコだった。あなをほる,弱い技だと思っていた。相手の使う技を予想して、大爆発を回避するなんて…お見逸れしました。

私の愛しのゴローニャが、敗れていく様子
はー辛ッ

意外な癒やし要素

鏡が割れた中にいるようで神秘的な
倒れる姿さえ、可愛さ忘れない
色違いアローラライチュウで癒やされる

ポケモン対戦は「があぁっ…負けた…辛い」とすーぐメンヘラになるので、余計ストレスが溜まる。
しかし推しポケモンの倒れる姿さえ、可愛いと戦いで溜め込んだストレスを浄化させてくれる。

しかし まだ苦手意識が強いので、1日1試合だけ挑んで戦いの知識を貯金している。

ポケモン好きのnote 閲覧にハマる

noteポケモン記事で、私がハマっている方々を紹介していく。

BYYP

BYYP氏は、ポケモンHOMEで図鑑埋めをしたり日々忙しい中でも過去作ポケモンで遊んでいる。「あー懐かしいな。こんな感じのソフトだったな」を思い出させてくれる。1,2分で記事は読めるので手軽に過去作 ポケモンの余韻に浸れるのが魅力である。

シオ

「YouTubeの対戦動画みる暇ないけど、対戦の知識が欲しい」そんなときに重宝して拝読している。少し対戦の知識あるが…実践になるとてんで駄目な私にとって、輝かしい大先輩でもあり活躍しているポケモンの姿をみると。
「はやくそのくらい上手く対戦したい〜」と心に薪を焚べる役割も果たし、かなり重宝している。

レアポケまとめWiki

ポケモンの深い知識 読みやすくわかりやすさ◎
名が知れ渡るのも、時間の問題。この方の記事をみて、私はYouTubeの動画制作のネタにしている

「あぁ〜こういう情報 知りたかったのよ」を本当に見やすく、わかりやすくまとめてある。ミンナヨンデ

エートー

ポケモンHOMEの色違い図鑑完成…これは色違いポケ廃の憧れであり、偉業である。

しかしポケモンというゲーム自体が閉鎖的な環境のため、色違い図鑑完成を1人でコツコツ集めるも辛くなる。そんなときに「おーこういう感じで集めていくのね」を参考にしている方である。ポケモンHOME色違い図鑑というニッチすぎる趣味の仲間。

ポケモン廃人になるために 必要なもの

余暇、平日昼間の夜間に「ポケモン対戦する、色違いポケモンを捕まえる」というやる気と余暇。

日々の生活に疲れ、早めの時間に寝落ちなど許されない。夜に趣味のゲームをするための体力を蓄えておかないといけない。

土日の家族サービス、平日の仕事や家事の合間をぬって「自分の余暇」を貫く周囲の理解は必須。

我が子には「お母さんだけ夜起きて、ゲームしてずるい」と言われるようになった…すまんな、お母さんは学生時代にいっぱい勉強したから。
我が子の特技を支えるために、習い事の送迎…規則正しい食生活と、睡眠確保の生活を支える基盤のためだけに存在しているんだよ〜
この有り難さを我が子が知るのは、いつなのか。

常に一緒にいて寝かし付けもしてるんだし。
夜にコソコソ起きてゲームするぐらいは許せぇえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?