見出し画像

【育児】ポケモンGOで、長さをマスターせよ

「ああ、夏のお出かけ・・・憂鬱」そう考える親御さん、猛暑でやられていませんか?大丈夫ですか?本日は「単位の長さをゲームでマスターする」方法をお伝えします。

スマホゲーム ポケモンGO起動せよ

うじゃっといるよ。ポケモンが

ポケモンGOとは、スマホの無料アプリです。スマホの指先のシュッの動作1つで、ポケモンを手軽に捕獲できるのが魅力ですね。問題は「どのように単位・長さをマスターするかです。」

なぜSwitchではなく、スマホなのか??

共通点は、指紋で汚いことですね
使い込んだ証!!

実際に3歳の子に、任天堂Switchを、先日プレイさせました。結果として「かなり大人の補助がなければ、遊ぶことができない」状況でした。サポートしなければ出来ない状況は、大人にも負荷がかかります。

◯スマホは「指先シュッだけで行え、Switchより難易度が低い
◯「公園に、ポケモンを捕まえに行くため散歩しよう」と酷暑の公園に誘いやすい

この行動力・幼児でも行える手軽さに、すがることにしました。

ポケモンゲットだけで、終わらせない。

沢山ゲットして満足しがち。

スマホゲームの優秀な点は「捕獲したばかりのポケモン図鑑が、すぐ閲覧できること」ですね。これを利用します。公園でポケモンを捕獲して、帰路に着きます。捕獲だけでおしまい…にしないことが重要です。では「単位が得意」になる手順どーん!

1 ポケモンの名前と、高さを書き上げる
(数字を読み上げる練習)
2 小さなメモに、ポケモンの高さを記載
(単位変換の練習)
3 小さな表に糊付けする(細かい作業の練習)
4 ポケモンの高さを身近なものにする
(子本人の身長と比較して、どれほど高いか・低いかの目視化)

さて、実践してみましょう。

1 ポケモンの名前と高さを書き上げる

子は2人いるので
「どちらが捕獲したか」
という不毛な争いを避けるべく

ワンリキー 高さ(身長) 0.82m
子と一緒に読み上げます「ワンリキー 高さ 0.82メートル 82センチメートル」

2 小さなメモに ポケモンの高さを記載

小さなメモ。
日にち、mとcm記載する場所つくる
これササッとつくるわたし…事務得意っぽくみえますね

記載するときの最も大切なこと。それは、どのように単位を変換するか伝えることです。

「1メートルは、100センチメートル。高さは0.82mだね。だから小数点を右にふたつずらす。そして、82センチメートルになったよ」と伝えます

最初は「なんのこっちゃ」だと思います。ポケモン捕獲するごとに、この作業を繰り返します。
すると「メートルから、センチメートルにするためには小数点を右にふたつずらす」という知識。
1日に何度も聞くことになります。

気付かぬうちに、単位を変換する力を養う戦略

【追加余談】公園は、自宅から1キロメートル離れていたね。なら、1,000メートル離れているのと一緒だよ。1,000メートルは、100センチが10回あることだよ。
100×10だね。100+100+100+100+100+100+100+100+100+100だよ

掛け算は「計算を簡略化するためにあるんだよ」ものごとをわかりやすく・捉えやすくするお手伝いが掛け算・割り算だよ。とか伝えていく予定です。

うまくいったかどうかは、夏終わりにnoteでまとめます。どうなることやら
ま、まだ3歳と5歳。のんびりやるかー

3 小さな表。のりづけする

「自分で捕まえたポケモン!!!やるやる」自分で捕獲できた嬉しさ。この感情が、消えぬうちにやります。よし、いざ身長表にはるぞ〜

今日のところは、子は大盛りでしたよ!!

4 ポケモンの高さを身近なものにする

こんな感じ!

身長表の下から「10センチメートル、20センチメートル・・・と80センチメートルまで数えます。10の位よ、ヤッホー!!!

「80cmだったね。身長を比べると胸くらいの高さなんだね」

子の身長と比べて「高いか・低いか」答えさせます。よく混同して覚えがちな「大きい・小さい」とは、さようなら。

まとめ

「わー、まだ5歳なのに過酷」別に計算する訳ではありません。「だいたい、長さ…こんな感じ☆」を出かけることが多くなる夏休み。体感として覚えさせるチャンスですね。

「・・・母であるあなたも、よくそんなことやるね?だるくない??」

いいえ〜!!!むしろ子をポケモンに染め上げ、一緒に楽しみ数字が好きになる我が子の様子を見るのが、この夏の楽しみです。このタイミングでポケモンG O開始してよかった〜☆

おまけ

え、先日紹介したピクミンどうした??ですって??私はポケモンが大好きなので、こちらの方が性に合っていました。

手間をかけ、得意をより洗練させる。これが良き

「あなたのお気に入りのスマホゲーム」を探すきっかけになりましたら幸いです。

おまけのおまけ。

実家、仕事が多忙極める。義実家…介護で多忙。
私はこの夏、子育てを…ひとりで乗り切ることが決定しました。夏の猛暑、ママ友も帰省してボッチです。辛すぎて、またメンヘラ爆発します。
あぁーーーママ友が支えなのに本当に。えーん

クヨクヨしていたら、家族から叱られました
より辛い。駄目だ闇に呑まれる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?