見出し画像

【成長記録】1歳9ヶ月、ご飯食べない問題。少しずつマシになってきた。

息子は、1歳までは何でも食べる子でどちらかというと大食いタイプでした。

しかし、イヤイヤ期になり最近は偏食気味です。
それでも、息子が成長したのか、親が解決法を掴み始めたのか、数ヶ月前よりマシになりました。

今回は、息子の成長を振り返り、最近私が取り組んでいることについて記載します。


1歳3ヶ月、好き嫌いが出始めた

好き嫌いはない子でしたが、嫌いなものを出すと「あ”ーー!」と叫ぶようになりました。

鉄分不足を解消するために茹でただけの鶏レバーをあげてみたら、喜んで食べていてびっくりしました。

まだ離乳食なので薄味を心がけていたのですが、味の濃いものを求めているのかもと思いました。

1歳5ヶ月、とにかく時間がかかる

遊び食べが多くなり1時間かかるようになりました。

「食事は30分で終わらせましょう!」と離乳食の本に書いてありますが、30分でやめてしまったらほぼ食べていないので栄養なんて取れないんです。

味付けを濃くしたりバターなどの油分を増やしたり、幼児食への移行の準備を始めたら少し好き嫌いも落ち着きました。

また、好きなものを渡して喜んでいるうちに、苦手なものをこっそり口に入れる方法で何とか乗り切りました。

気分次第で苦手なものも普通に食べるので、まだ心配はしていませんでした。

1歳6ヶ月、騙せなくなってきた

味を変えたり固くしたり工夫しましたが、自分ではほぼ食べてくれなくなりました。

気を引いて口に突っ込む作戦も息子の知恵が上回り通用しません。

初めてもうお手上げ!と思いました。
毎回1時間の格闘スタート!と思っていました。

しかも、床に投げ捨てるんですよね。
丁寧に作った食事だったのにと思うと悲しいです。

でも、「これは因果関係を学んでいる行動」と育児書で読んだことがあったので、気にしないことにしました。

この頃から、「食べてくれさえすればバランスは崩れてもいい」と思うようになりました。

それでも、嫌いな食べ物があるということは好きな食べ物があるということ。
素敵なことですよね。

1歳8ヶ月、親が食べているものを食べたがる

この頃から、親が食べているものを食べたがるようになりました。
あえて大人用の器に息子の分を盛って「あ、食べたい?」と演技しています・・・

この方法は使えるのですが、親が食べる時間が減る上に、隠れて食べないとそれも欲しいと怒ってきます。

もちろん、親が美味しそうに食べても口もつけずに下げろ!と怒ってくる時もあります。

野菜ジュースを頭から被っちゃう息子。

食べないもの・食べるもの

主食イヤイヤが多く、お米・麺・芋は基本NG。
栗、そのままのお麩(硬いまま)、パンの耳で乗り切っています。

丁寧に出汁をとったスープ・三大和牛は食べましたが、適当なお味噌汁・スーパーの安いお肉は食べません。

野菜は、キャベツを出汁で煮たものだけ食べます。
それ以外は野菜ジュースです。

息子、こだわりが強い・・・

1歳9ヶ月、食べたいものを言ってくる

最近は、自分で食べたくなった時に食べたいものを主張してきます。

「ジュース、パン!」
「ナットウ、ゴ ハン!」
「イーモ」
「トーニュー」
「プース」(スープ)

親が食べているものを一緒に食べる作戦が通用しなくなり、頭に浮かんだ食べたいものでないと食べません。

でも、想像して主張できているということ。
成長を感じます。

それなら、親が誘導すればいいじゃない!一緒に楽しく食べましょう!というのが私の考えです。

野菜ジュースをブクブクした息子。

解決策

一緒に買い物に行って選ばせる

イヤイヤ期の定番。
自分でこっちって選ぶと不思議と食べてくれます。

でも、すぐに食べたがったり、時間が経つと何を選んだか忘れてしまって食べなくなることもあるので気をつけています。

公園に行って家に帰る前に、息子がパンを選ぶとスムーズに食べてくれます。

絵本やカタログギフトなどを食事の前に見せて誘導する

絵本に描いてあるものを見ると食べたくなっちゃう!ということが多々あったので、わざとテーブルに本を置いて手に取ってもらうようにしています。

バナナ・納豆は見るとすぐに食べたくなるので、そのページを開きやすくしています。
また、本を隠したり出したりして誘導しています。

カタログギフトは息子のメニュー表です。

好きなものは絶対にストックしておく

機嫌を損ねてしまって何をしても泣き喚く時もあります。
息子も泣いている理由がわからず泣き続けるので、泣き止むきっかけが必要です。

なので、息子が大好きなチーズ、海苔、野菜ジュレはここぞという時にすぐに渡せるようにストックしています。

気持ちを切り替えるって大人でも難しいこと。
少しでも落ち着くように小さいうちは手伝ってあげたいと思います。

お世話になっているもの

お出汁

これで煮込めば野菜も食べるし、袋を破いてだし巻き卵にすると卵も食べる!(ことが多い)です。

毎日出汁を取るなんて無理!と思っていましたが、このおかげで楽に料理ができています。

ママ友もこれを推していたので、いい商品だと思います。

野菜ジュース

野菜イヤイヤで食べないので、息子の野菜はほぼこれで補っています。
3食毎回飲むほどのお気に入り。

これをジュースだと思っていて何度もおかわりしてくる息子が愛おしいです。

食物繊維も取ってほしいけど、ビタミンはこのおかげで取れていると信じています。


ご飯イヤイヤ・偏食って、大変ですよね。
これに毎回付き合っている親すごいな、と思います。

でも、息子の成長は可愛いし、意外な食べ物を好んだりして尊敬できるところもあります。

きっといつか終わりがやってくると信じて、一緒に頑張っていきたい!

多くの方が、家族で楽しい食事ができますように。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?