見出し画像

ハロー2024年。グッバイ本厄。

遅くなりましたが、2024年ですね。
今年もよろしくお願いします。

昨年、私は本厄だったんです。
あまり気にするタイプではないのですが、何かあると思い出す厄年。

今回は、昨年の簡単な振り返りと少し変わった厄年の捉え方、2024年の抱負を記載します。


2023年のイベント振り返り

6月(息子:1歳1ヶ月)

✅家族で河口湖旅行
✅一時預かりを利用して資格学習を本格化

7月(息子:1歳2ヶ月)

✅リトミック教室など検討開始
✅切迫早産入院

10月(息子:1歳5ヶ月)

✅切迫早産退院

11月(息子:1歳6ヶ月、娘:生後0ヶ月)

✅娘出産

感想

私は、そもそも厄年はあまり気にしていませんでした。
詳しい友人に「今年本厄だから気をつけようね!」と言われて認識しました。

占いも良い内容なら信じるかも、というタイプなのでスピリチュアル的な何か?くらいで、詳しく知りませんでした。

ただ、振り返れば、まさに厄年と感じる1年でした。
出産に伴うイベント以外はビッグイベントなし。
妊娠の悪阻でTOEICなどは受験できず、切迫早産で3ヶ月間入院になり、ほぼ動くことができませんでした。

厄年に出産すると赤ちゃんが厄を祓ってくれる!なんて言いますが、私は11月出産だったので厄落としになったのか不明です。

厄年の捉え方

厄年の場合は誰かに長いものをもらうと良いと聞きました。

磁気ネックレスでも贈ってもらおうかな、何かあったら怖いな、とぼんやり考えていたら長期入院になりました・・・

でも、厄年の捉え方は人それぞれ。
信じるも信じないも、悪くも良くも、捉えられます。

私は、「厄年=主役になる年」という話を聞いたことがあります。

女性なら30代は前厄〜後厄合わせると6年もあります。
それだけ人生のビッグイベントが起こりやすい年代ということだと思います。

厄年は体調や環境に配慮が必要と聞きます。
私は前厄で息子を、本厄で切迫早産の末娘を出産したしたので、まさに!と感じました。

でも、主役になる年だと思えば、厄年でもそこまで不安になることなく頑張れる気がするな、と思いながら過ごしました。

2023年の良かったこと

✅資格学習を本格化させた
妊娠出産もあり結果は表れていませんが、毎日勉強する習慣が身につきました。
勉強って手をつけることが大事ですよね。
おかげで今も細々と継続できています。
家族に感謝しつつこれからも頑張りたいと思います。

✅SNSを始めた
学生の時に少ししていましたが、情報収集がメインでそこまで発信していませんでした。
夫とダブル育休中なので孤独感は少ないのですが、1,000人を超えるフォロワーさんとお付き合いできました。
育児で困った時も趣味の話がしたい時も、同じような気持ちで支えてくれる人がいるって嬉しいな、と感じました。

✅特にnoteを始めた
その他のSNSと同様にアウトプットの場になり、学びの場にもなりました。
応援したいと思える方々に出会えたこともとても嬉しいです。
好き・共感・応援でいつも♡をつけています。
私も少しでも誰かの役に立つ・寄り添える暖かい文章を記載したいと思います。

2024年の抱負

✅育児と親孝行の年
✅資格取得と複業の年

にします!!

というのも、夫と育休が取れるのは来年の4月までだと思ってます。
ダブル育休で3年間、家族と一緒に長く過ごせるのはとても幸せなことです。

だからこそ、やりたかったことを諦めたくない。
今年できなかったらこれから先はもっとハードモードな気がします。

年子育児はどんどん手がかかるようになると思うので、これからも愛でながら楽しみながら頑張ります。

親孝行は、長めに帰省したりアルバムを作成したりしながら、もっと感謝を伝えていきたいです。

資格取得は、勉強するだけで試験を受けられなかったTOEIC、今年こそ結果を実らせたいと思います。

また、夫と保育士の勉強してみようかとも話しているので、優先順位は低いですが楽しく学べたらいいなと思っています。

複業は、復職しても家族の時間を取りたいと思えるようになったので、得意なことから少しずつ子供用品のハンドメイドやブログなど挑戦してみたいなと思います。

思い描かない夢は、絶対にかなわない。願った夢だけが、かなう。

そう思って、ここで公言してみます。
2023年に蒔いた種が少しずつ成長する年になったらいいな。


家族で過ごす幸せに気づかせてくれた2023年の本厄なので感謝もしつつ、2024年は前進していきたいと思います。

みなさんにとっても、素敵な一年になりますように。

読んでいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?