見出し画像

子供が生まれてから、私達の結婚記念日が変わった。家族ファーストな1日。

先日、4回目の結婚記念日でした。
結婚してもう4年。あっという間です。

結婚前・結婚後、子供が生まれてからも、私はずっと夫のことを尊敬していて変わらず大好きなのですが、結婚記念日は確実に変わりました。

2人目が生まれた・イヤイヤ期の子がいるので家族ファーストです。

みなさんは結婚記念日に何をして過ごしているんだろうと思いながら、この記事を書いています。

今回は、我が家の結婚記念日の過ごし方についてまとめます。

夫と付き合ってくれた子供達に感謝の気持ちを込めて振り返ってみます。


結婚した日(2020)

こんなこと言ったら夫に申し訳ないのですが、あまり覚えていません。

区役所に婚姻届を提出した日って感じです。

夫に聞いてみたら、付き合った時に行った思い出の橋を見に行ったらしいです。
船の上でディナーだったようでビールを飲んでいる写真が出てきました。

1回目:夫婦2人で過ごす穏やかな記念日(2021)

建設中の新居近くのお店を開拓したような気がします。

申し訳ない、何も覚えていない。

写真を振り返ってみたら、前日が上棟だったようで2人で記念写真を撮っていました。

上棟したての我が家。

その後、近所の良さそうなフレンチレストランに行きました。

アットホームなお店で、ここなら子供と一緒でも大丈夫な気がするね!と話したのを覚えています。

2回目:息子を妊娠している記念日(2022)

高級ホテルに泊まりました。
切迫早産気味だったので移動がほぼタクシーで大変でした。

夕食は、ケーキやハンバーガーなど好きなものをたくさんオーダーしました。

このホテルで朝食を食べたいと言って宿泊が決まったので、翌日の朝食バイキングが最高でした。

デカフェなのにカフェインを感じるコーヒー・紅茶、少し硬めに焼いてもらったオムレツ、美味しすぎるクロワッサン・・・

子供が生まれたらなかなか来れないと思ったので、本当に宿泊してよかったと思いました。

朝食バイキングの待ち時間に撮った
息子妊娠中のお腹。

3回目:息子が生まれて外出困難な記念日(2023)

この頃息子は生後9ヶ月。
本当は外にでもゆっくり食べに行きたいのですが、我が家は実家がどちらも遠方なので預けられません。

お昼は三大和牛の焼き肉を食べて最高!と思いましたが、息子が眠くなってぐずりランチはちょっと失敗。

その後、どうしても食べたくて有名な喫茶店のコーヒーとケーキを食べました。

大好きなカフェ。

夕食は、近所のミシュランガイド東京ビブグルマン掲載店でそれっぽい高級弁当を宅配してもらいました。

1つ6,000円もするお弁当を頼んだことがなかったので、息子を抱っこしながらなんとか味わいました。
ローストビーフとカニクリームコロッケが声が出なくなるほど美味しくて・・・一番有名なメンチカツも最高でした。

高級弁当。

私はまだ授乳中だったので飲めませんでしたが、夫は大好きなビールを飲んでいて羨ましいなと見ていました。

大好きすぎるビールのご紹介

ここのビール本当におすすめです。
飲んだことのないようなビールに出会えます。

私が授乳が終わったら真っ先に飲みたいクラフトビールです。

4回目:娘も生まれて家族ファーストな記念日(2024)

そして先日。
息子は1歳9ヶ月、娘は生後4ヶ月でした。

夫婦でディズニーに行ったことを思い出して、ランチビュッフェにしました。

息子は偏食ですが大食いなので、息子も食べられるようなお店を選ぶのが難しかったです・・・

当日は、ドライブで舞浜に行ってみんなでディズニーリゾートラインに乗りました。

リゾートラインに乗る前に入場口近くに行くのですが、息子はベビーカーから下ろした途端、ディズニーの楽しげな音楽に合わせて踊りながら走っていきました・・・

走り出す息子。

息子は入場口近くが一番楽しそうで、リゾートラインはそうでもなかったような。
娘も息子も、近くを通る高校生のお姉さんたちに、息するように「可愛い」と何度も言われていました・・・
ありがとう。

結局時間が遅くなってしまって、娘は授乳室で大泣き。
息子はお腹も空いて眠くなってきていました。

それでも、息子は美味しそうにうどんとコーンフレークを食べていました・・・
親としてもビュッフェだと子供の好きなものがわかるのでありがたいです。

子供たちは車に乗るとすぐ寝ました。

ほとんど息子のための1日でしたが、子供が小さくても家族でお出かけできる幸せを感じた1日でした。

ちゃっかり家族写真。

思い出に残る記念日

どの記念日も楽しく特別なものですが、一番記憶に残っているのは、好きなシェフが独立した時にディナーに行った付き合った記念日です。

2ヶ月前から電話で予約できるのですが、なかなか予約が取れないお店なので、2人でようやく行くことができました。

美味しいコース料理にワインをボトルでたらふく飲んで、その後よく通っていたいい感じの曲をかけてくれる居心地の良いバーにタクシーで行ったような。

帰ってからも、家でどうでもいい話をしたり踊ったり楽しかったことだけ覚えています。

振り返ってみると、美味しい食べ物をゆっくり食べられると満足度が高いんだなと改めて感じました。

子供たちがいるとなかなか夫婦の時間は取れませんが、もう少し大きくなったらまた楽しみたいと思います。


結婚記念日ってもしかしたら誕生日より特別なものかもと思い始めました。

夫婦で過ごせる時間は思ったよりも短いので、感謝しつつ大事に過ごしたいと思います。

夫、いつもありがとう。

結婚記念日に限らず多くの方が素敵な記念日を過ごせますように。

読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?