見出し画像

毎日暮らす街で、おじさまと紅葉を見上げた朝

早朝から野球に行く息子を送り出し、身支度を整えて私も試合観戦へ。
そろそろ最後の試合かな?10月は雨が降り続いて、いろんな試合が順延になり、もう訳がわかりません。

試合が終わってもまだ10時過ぎ!息子のおかげで、有意義な1日の始まりでした。
来週から少し日本を離れるので、仕事を終わらせておかねばと少しだけ出社することにしました。
よく考えたら売上を締めて、経費精算もしておかねばでした。帰ってきたらもう11月半ばを過ぎてしまうんだった!どうも、事務関係は得意でなく、心理的に後回しになりがちです。

ここのところ旅を控えているせいか、どうも慌ただしい。それは体ではなくて、きっと心が慌ただしいのです。
そういう時って、呼吸も浅くなりがちなんですよね。全然、身体の隅っこの細胞にまで酸素を行き渡らせていないような感じ。

「いかんなぁ」と思いながら駅まで歩く道すがら、ふと街路樹が見事に紅葉しているのが目に入りました。
高層マンションに囲まれた街ですが、マンションって緑のスペースを設けるから案外、木や草がたくさんあるんです。毎日通っているとどうしても景色になってしまいますが、心の余裕のなさに気がついた時だったから目に飛び込んできたんでしょうね。

見上げてみると、高層の建物と黄色や赤に色づいた木々のコントラストがあまりに美しくて、見惚れました。
行き交う人が結構いたので、端に避けておもむろに上を向いてスマホで撮影。ついつい、誰かに見せたくなるんですよね。
そんな変な動きをしたものだから、私の後ろを歩いていたおじさまがつられて見上げました。きっと私の目に飛び込んできたように、おじさまの目にもあの見事に色づいた木々が映ったのでしょう。

「綺麗だな……。」
一言、ポツリと呟いて、そしてまた歩き出しました。

そうでしょう、そうでしょう。これに気がつけたのって、幸運ですよね!?都会でもこんなに綺麗な紅葉が見られるなんて、びっくりですよね?
話しかけたくなったけれど、チキンなので黙って見送りました。

それにしても幸せなひと時でした。
毎日暮らす街でも、発見がある。こんな美しさを持っている。知らないおじさまと一瞬でも思いを共有できる。
平日の朝に電車に乗ると、イライラっとされてる方も多いですからね。
こんな素敵な朝は、しっかり味わっておかないと。

----------------------------------------------☆
Yuka Shibayama
blog:LABLOG! http://yuka-lab.com/
twitter : https://twitter.com/yuka_lab12
会社経営してます
https://laboussole.co.jp/
https://noveltycafe.tokyo/

読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいけど、「いいね」だけで胸がいっぱいになります♡