見出し画像

裏腹

「言行一致」という四字熟語がある

そんなのできない、と思いつつも、やりたいと思う自分。





すでに言行一致ではない





私はかなり、言行一致にうるさい人間だと思う

もちろん他人には言わないけれど、自分自身にはかなり厳しく見ているような気がする


何故かというと、思うことと行動することが正反対であることが多いからだ。

対内的vs対外的が全く違うのであれば、対外的なことくらいは違いなく居たい、という気持ちなのかもしれない。

べつに特段面白い話ではないかもしれないが、発見だった。


人のことをあまり考えずに生きていると思っていたから。



全く正反対だった。



裏腹、という言葉は、私にとって的確すぎることばだ


心、内蔵、体の中の想いと、外に出ているものが、ほぼ正反対

2文字で「裏腹」にまとまるのは本当に先人の偉大さなのではないかと


新たに歴史を作る私たちも知恵を出していかないとな、と思うわけです。


言行一致、頑張りたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?