見出し画像

あなたから私へ

上手く自立できていないと、
主語を「あなた」にしてしまう。

あなたが〜したから。
あなたに〜して欲しい。
あなたは〜と思っているだろう。

そこに私はいない。
私にはコントロールできない。
あなたに振り回されてしまう。


自立したければ、
主語を「わたし」に変えてみよう。

わたしは〜する。
わたしは〜したい。
わたしは〜と思う。

他人は関係ない。
全ては自分の責任。
あなたと私は違う。
それを受け入れて、自分の気持ちと向き合う。


そうして初めて「私たち」へと変わる準備ができる。

私たちは〜する。
私たちは〜したい。
私たちは〜と思う。

あなたでも、私でもない。
私たちという視点。
あなただけでも、私だけでも出来ないことが出来るようになる。

一人で生きていけと言いたいわけじゃない。
でも誰かと寄り添って生きていくためには、
まず自分で立てることが必要。

じゃなきゃ、共倒れする。
苦しいだけの長続きしない関係で終わってしまうから。

まずは「わたし」を主語にしよう。
自分がコントロールできることに集中しよう。


もり ゆか
mm.y@outlook.jp

個別カウンセリングご希望の方は、メールよりご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?