見出し画像

あかちゃんは先生。 ①

みんなもっと柔軟に、ゆるく生きたらいい。

『みんなもっと柔軟に…ゆるく生きたらいいんだよ♪』

昨日、とあるライブ配信を見ていたら息子がそう言った。

『大人はどうして難しく考えるの?頭がかたいよ。』
『力を抜いて。』

とも。

物事を難しくしているのは自分だ。

物事は実はシンプル。

子どもの時はしたいかしたくないか。
素直にシンプルに生きているのに、
大人になるといろんなことを考えて縮こまってしまうこともある。

あかちゃんみたいに、体も心もしなやかになろう。
自分は自由で美しいのだと気づこう。

「力を抜く」をやってみた変化。

実はライブ配信を見る前にも『力を抜く』というのを息子を通じて受け取って歌ってみた。

(私は自分の調子が声に出やすいので、声で調子を見ることがあります。)

そうしたら、今までわからなかった「喉を開く」という感覚が少し分かった気がして、
歌声が今までと変わった。
 
無意識に込めていた力を抜いて、
『もっと楽になんなよ☆』だそうですよ、皆さん。
 
*ちなみに息子は生後9ヶ月(あと4日で10ヶ月)です。

ママアカウントのご紹介。

息子のことを書いているnoteはこちら。

https://note.com/yuka_mom

noteメインアカウントは、こちら。

https://note.com/yukamoon

息子の写真中心のInstagramは、こちら。

https://www.instagram.com/yuka_mom/

#息子語録 #自分開花 #あかちゃん先生

記事を読んでいいなと思っていただけたら、サポートしていただけると嬉しいです!