見出し画像

東京⇔熱海の移動はハッピータイム。(5/1000)

「1000日チャレンジ」をさとなおさんと100人の仲間とはじめました。わたしは「1000日 myパラレルライフ記録(by note/twitter) 」にチャレンジ中!https://twitter.com/YUKAN1000 

普段は港区OLとして働いてますが、ひょんなことから『東京〜熱海2拠点ライフ』を始めました。
そこでよく言われること、それは

「東京から熱海って移動大変じゃない?」


この移動こそがハッピータイムなのです!!

わたしが住んでいる家は、住所は熱海市ですが最寄り駅は湯河原駅。ですので東海道本線で1時間50分くらいですね。

会社帰りに、東京から熱海へ帰宅。

金曜の会社帰りに、新橋からグリーン車に乗ります。東海道本線のグリーン車は+780円で新幹線のようなシートに座っていけます。意外とリーズナブル!そして乗り換えなく湯河原駅まで行けてしまいます。

だいたい、ハイボール(とかなんかお酒)とおつまみを買って乗り込んで。
夜の新橋からの東海道本線グリーン車は、みんなだいたい席でひとり居酒屋やってらっしゃいますね、ごはんもたべてたり。

わたしはこの時間こそ、アタマが冴えるので。
仕事やプライベートのことをゆっくり考えながら、アタマの中を整理していく大事な時間。
時々、PCを開いて企画書書いたり、調べものしたりもします。これからはこのnoteを記録するにもなるかもですね。

仕事オンモードからオフモードへ切り替えるというおおがかりなことでもなく、ワークライフバランスを考えるような強制力もなく。

不器用なのと相乗効果も期待してワークライフ・インテグレーション(統合)をします。なので、東海道本線での移動時間は、仕事もプライベートもごちゃまぜで考えます。

「1週間、たのしかった。よくがんばったな」「あ、あれすること忘れてた」「週末はもっとわくわくなりそう」「来週もなんだかがんばれそうだな、たのしみだ」と、仕事とプライベートをいったりきたりしながら。なんだか気持ちが楽になります。
だいたいFriday Nightって都内では仕事後に飲みに行ってたので。『腰を据えてゆっくりアタマの中を整理する、振り返る』時間なかったですね。
絶え間ない時間の流れがちょっと息苦しかったかもですね。なぜなら自分ではアクセルかけちゃうのでw

熱海から東京へエクストリーム出社!

いつも熱海滞在中の週末は、太陽の光とともに目がさめるので早起きです。そのリズムのまま、月曜の朝は、早朝出社できます。出社時は、東海道本線の海が見える窓際のグリーンシートに座ります。

熱海・真鶴・早川の海のみえる景色をゆったり見つめながら、朝ごはんをたべる贅沢時間を経て、ゆっくり仕事メールをみたり企画書を書いたりします。

そうすると、たっぷりエネルギーチャージできているので月曜からエクストリームにスタートダッシュができてなんだか調子がいいかんじ。


旅するような非日常のような日常が、わたしのお気に入りの時間です。


See you tomorrow!! ;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?