見出し画像

森の中での密かな楽しみ。(20/1000)

「1000日チャレンジ」をさとなおさんと100人の仲間とはじめました。わたしは「1000日 myパラレルライフ記録(by note/twitter) 」にチャレンジ中!https://twitter.com/YUKAN1000

普段は港区OLとして働いてますが、ひょんなことから『東京〜熱海2拠点ライフ』を始め、3年前から森での林業(森林保全活動)にハマってます。そんな週末キコリOLの日記です。

さてさて今日は『森の中での密かな楽しみ』についてご紹介。


森での密かな楽しみってなんですか?

以前、NHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」という旅番組の取材を受けたのですが、その際にディレクターさんに聞かれた質問でした。

今回、4月放送予定で、JR東海道本線とJR伊東線沿線で「それぞれのひそかな楽しみをお持ちの方」を取材する番組を企画しておりまして、都内で働きながら週末は「熱海キコリーズ」として自然豊かな熱海で木こりとしての生活を楽しんでいらっしゃるYUKAさまに、取材をご相談させていただけないかと思いご連絡させていただきました。

とのことでした。

あまり、ちゃんとに考えたことがなかったので「はっ!」としました。

そして、面白いテーマだなぁとおもって取材に協力させていただきました。もちろん熱海の森の活動のPRも兼ねて。
こちらが取材中の様子!これ、わたしw


わたしの1番の楽しみは・・・

わたしはこう答えました。
「間伐した丸太の上に(丸太をストレッチポールにみたてて)寝そべることも好きです。自分の間伐した分、空が広がってます。」



じゃじゃーん!!こんな感じ。

丸太に寝そべると、自分が間伐させてもらった、人生の大先輩である樹齢50歳の人生に思いを馳せながら、おつかれさまという気持ちとともに。そこからみえる空の美しさに惚れ込みます。

これってとってもゴージャスな時間なのです。

1本の木、だけどこの木を伐るまでに、吟味をして選木をして、倒れやすい方向を見極めて丁寧に狙った方向に、伐っていきます。

だから、自分の手がけた木々には、特に思い入れがあります。

こんな風に、間伐した部分が♡マークに見えるラッキーDAYもあります。
この現象を『森からの贈り物♡』と呼んでますw


その他にもたくさんの楽しみがあります。

山の中での温かいお茶も、カップラーメンも美味しくかんじますよね、まさに登山のときのように。都会で食べるカップラーメンと感じるおいしさが違います。

間伐したあとに木をきれいにしてかたづけることも、好き。
草刈りもきれいになるのが目に見えてわかりやすいので好き。
あと、間伐した後に自分の伐った切り口が美しいかどうか見るのとか、
伐りたてヒノキの香りを楽しむのも好きです。
あ、すごくニッチな話になってしまった...笑


ほんとうに、森が好きなんですよね。笑

I  LOVE MORI。

撮影日は、アウトドア好きな金子さんに森に来ていただいていろいろ自然トークできてたのしかったです。
オフショット!笑


そんなことを想いながら、まだまだ終わらない仕事を目の前に・・・都会ジャンクルで仕事をがんばりまーす。とほほ。。。。

See you tomorrow!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?