見出し画像

「暮らす」と、課題がみえてきて...。(8/1000)

「1000日チャレンジ」をさとなおさんと100人の仲間とはじめました。わたしは「1000日 myパラレルライフ記録(by note/twitter) 」にチャレンジ中!https://twitter.com/YUKAN1000

普段は港区OLとして働いてますが、ひょんなことから『東京〜熱海2拠点ライフ』を始めました。その理由は以前お伝えしたとおり。

熱海市民になったことで、いままでおつたえしたように、見える景色がチェンジ情報の質がチェンジ
そうすると、

熱海市民として熱海への愛着が深まり、熱海市の課題にも興味がわくようになってきました。


熱海の真の課題

「熱海」は、字のごとく『海』の印象が強いですよね。

でも、実は熱海の森林率63パーセント

熱海は森の街でもあったのです。

その当時に、副市長にお会いしいろいろお話させていただく機会があって、知らされた真の課題は...、

50年前に植えられたヒノキ中心の放置林が多くあり、手付かずになっている。

ということでした。びっくりしたことを覚えています。


自分でもできること、とは?

その後、熱海市役所主催での『林業研修』が開催されるということをチラシで知り、(ここもチラシ。w チラシはとても重要な情報源ですw)

わたしにできることは、まずこの現状を知ることではないか?!と感じました。しかも、『林業』という少しでも解決できそうなソリューションをもってして・・・。スモールスタートで。

↑あ、ここにものすごくジャンプがあるとよくいわれます。ので、自分を振り返るためにもうちょっと今後は紐解いてみたいと思います。その心理。😊

熱海が、こんなに豊かな自然に囲まれた場所でいつづけてほしいな、というふうに、市民として『愛着』が湧いてきてたんだろうな、と。

いまこうして振り返ると強く、思います。

ここから、わたしの『週末キコリ』への道が開かれていきます....


------------------------------------------------------------------------

☆本日のサムネイルの写真は、以下の間伐材ポストカードの一部でした。同じ会社のコピーライターさんとデザイナーさんが「熱海キコリーズ」を題材にTCC広告賞に応募してファイナリストになったもの。
全5シリーズあるのでまた別の機会に紹介します!


Good night! See you tomorrow!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?