見出し画像

人生が、楽に・楽しくなるコツ。 (29/1000)

「1000日チャレンジ」をさとなおさんと100人の仲間とはじめました。わたしは「1000日 myパラレルライフ記録(by note/twitter) 」にチャレンジ中!https://twitter.com/YUKAN1000普段は港区OLとして働いてますが、ひょんなことから『東京〜熱海2拠点ライフ』を始め、3年前から森での林業(森林保全活動)にハマってます。そんな週末キコリOLの日記です。


8/16の放送にて、文化放送『ニュースパレード』夏企画の中で静岡県代表として「熱海キコリーズ」登場させてもらうことになりました。その番組紹介は前回させていただきましたが・・・

キコリーズメンバーのインタビュー、間伐時の作業音、森の中のネイチャーサウンド、木工ワークショップの参加者の声、、、などなど2日間にわたるみっちりとした収録音、とってもたのしみです。

その中でわたしは「つながり」についての話をさせていただきました。


つながる、と人生が楽しく、楽に。

みんな、ひとりじゃ孤独すぎて生きられない気がするんです。きっと早死にしちゃうでしょうね。

だから、わたしたちみんな「つながり」を求めている気がしますよね。
「自然とのつながり」「森とのつながり」「仲間とのつながり」「熱海市民とのつながり」とか。そういったものがあることで、別の角度から自分の存在価値や存在感も確かめられたり。元気になったりするような気がしますね。研修からこの団体でメンバーの方々が元気になっていたり、生き生きとされているのを目の当たりにし。「自然のチカラって本当にすごいな」まさに、『自然治癒力』だとおもいました。
あと、「社会とのつながり」こそが生きることが楽しくなったら楽になったりする要素として大事だなとおもいました。

あと、このわたちたちのような「森を大事にしたい」
共通の価値観が一緒なだけで、あまりしがらみない仲間も気が楽なようで。

おもしろいなぁとおもいます。みんなそれぞれ、
仕事とか家以外のサードプレイス(3rd place)もあるとちょっと気分転換できたり、気持ちが楽になったり人生の楽しみが増えるのかもしれませんね。


「つながり」があると、寿命も長くなる?!

面白いデータも発見しました。「タバコを吸わない」「アルコールを飲みすぎない」「運動する」ということより「社会とのつながりの種類や量が多い」ことで長寿になれるようで驚きです。


人生100年時代におけるサードプレイス

SBSラジオのご担当のN氏からはこんなお言葉もいただきました。

「人生100年という言葉が出てきて、誰もがどのように、この地上で過ごしていったらいいのかを考えていると思います。長い時を健やかに過ごすことは、誰にとっても変わらない願いです。しかし、うまくいかない人もいて、そんな時、自然の中に身を置くことが、素直な自分につながっているのかもしれないですね。皆さんが、森や木を通して、それぞれの人生をより豊かに生きようとなさっているのが伝わってきました。森を通してつながっていく仲間たちのつながりもいいですね。“サードプレイス/3rd place”という言葉、心に止まりました。」

共感いただきうれしいです。

8月16日(金)午後5時00分~5時15分 放送です!

Let’s listen to the forest sounds!!:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?