見出し画像

熱海レトロ探訪: 日本初のキュレーションホテル(41/1000)

「1000日チャレンジ」をさとなおさんと100人の仲間とはじめました。わたしは「1000日 myパラレルライフ記録(by note/twitter) 」にチャレンジ中!https://twitter.com/YUKAN1000 普段は港区OLとして働いてますが、ひょんなことから『東京〜熱海2拠点ライフ』を始め、3年前から森での林業(森林保全活動)にハマってます。そんな週末キコリOL日記。


エモさ爆発!熱海。

熱海は、レトロで懐かしい、つまり『エモい』風景にモダンさが融合する光景が多くあります。
そんな街だからこそ、みんなの原体験もそこに宿り、現代の息遣いも感じられ、心地よいのかもしれないですね。
わたしにとって住み心地のよい街こそが熱海。

昭和の古民家が、ステキに再生化!

そんな熱海にいると、数々の昭和レトロで『エモい』古民家が、再生している事例に多く出会い。キュンキュンします。

澤山さんの日本初のキュレーションホテル【熱海 桃乃八庵】もそのひとつ。とってもステキなんです!!!

ロンドンで数十年もデザイナーとして活躍され、古き良きものを活かす建築には圧倒されます。


キュレーションホテルって?

日本初となるキュレーションホテル【熱海 桃乃八庵】。

キュレーションホテルとは、日本の伝統建築素材・伝統工芸・アートをホテルという場を通じて還流させるだけでなく、地域のアーツアンドクラフツツーリズムの核にもなる施設という意味。

桃乃八庵のコンセプトはサステイナブルな手法を宿すことが評価され、建築デザインやホテル業界から大きな注目を集めており、数々の賞も受賞されてます。この新しい発想がステキ。。。

そんな施設を探訪させていただきました。

まず、1Fの寝室。

和と洋の融合、古さと新しさの融合がビューティフルでございます。

お手洗いでもジャパニーズアートを楽しめる作りに。かわいい!!

廊下でも古き良きジャパニーズカルチャーや建築物を感じます。


2Fのリビング&ダイニングエリアは、黒い畳!が印象的です。

壁には和紙アートがほどこされておりました。

キッチンには七色に輝く和紙が施されたアイランドテーブル。


この七色オーシャンに、差し入れw舟盛りを泳がせてみました!

そしてステキなホームパーティにお邪魔させていただきました!!


澤山さんとは、建築ワークショップということで熱海キコリーズの森に建材になる前の木材を見学にいらしたことがきっかけでお知り合いに。

キコリーズの森林保全活動にもご興味を持ってくださってますし、応援してくださってありがたいです。


ということで勝手にw
第一回、熱海レトロ探訪はここでおしまいです〜
次回もお楽しみに〜ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?