見出し画像

NPO法人サンカクシャ様を見学してきた

こんにちは \(^^)/
NPO法人河原部社のユウカです。

NPO法人サンカクシャ様を見学させていただいたので、シェアしたいと思います。

今回はサンカクキチを見学させていただきました。

場所は池袋駅のすぐお隣で、最寄駅は東部東上線の北池袋駅とJR埼京線の板橋駅。
私は東部東上線を利用して北池袋駅から向かいました。池袋駅とは雰囲気が違い、閑静な住宅街という感じでした。
そこから歩いて5分ぐらいで到着しました!

サンカクキチに入ると、ミアキスと似た空間がありました(^^)
PCスペースやくつろぎスペース、ボードゲームや漫画や本がたくさん並んでいるスペース、ゲームスペースなど。

サンカクキチがオープンの日は、夜ご飯を作ってみんなで食べているそうです!みんなでワイワイしながらご飯を食べている光景が目に浮かびます👀

スタッフさんに色々とお話を伺いました。

困っている若者が相談をして、そこから繋がりがはじまるそうで、そこから様々な活動を通して関係性を築きながら、その人がどのように生きていきたいのかを聴きながら、自立をするために必要なサポートをしていくとのことでした。

バンジージャンプやキックボクシングなど、幅広いアクテビティをスタッフと一緒にやりながら関係性を深めていると伺い、幅広いサポートをしていてすごいなと思いました。

若者が安心して利用できる場所であるということ、若者のニーズに合わせていくということ、広く浅いよりも深く密な関係性を築くことに重点を置いていて、一人ひとりと向き合ってサポートしているということが伝わりました。

様々な企業や人と繋がっていて、その繋がりから新たな企画や事業がうまれて、さらに広がっていっていて、お話をきいていて、本当にすごいなと感じました。

スタッフさんもシェアハウスに一緒に住んでいるそうで、どんな日々を送っていくのか、気になるところです。

他にもここには書ききれないほどたくさんお話をお聞きすることができました。

今回はお時間を作ってくださり、ありがとうございました。
直接お話を聞くことができ、とても有意義な時間となりました。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?