見出し画像

思いつき!千葉房総半島&温泉行ってきた!

ようやく失業保険の受給が始まりまして(辞めてから5か月後)どうにもこうにも動けない日々を過ごしてたけどやっと前進!
早期就職手当?みたいなのも、もうもらえないし、満期まで無職でいる事にして、ダラダラと数日。
あと1か月切ったぞ!
無職中に行きたいとこ行っとこう!
と、自称終活開始。
って事で千葉の船橋に住むいとこんちに行ってきました。

そういえば、千葉って、幕張・船橋・千葉・成田・八街あたりはよく行くけど、房総半島って一回しか行ってないから行ってみよう。
って事で、いとこんちに二泊。

夕方でて船橋の温泉寄ってきました。

楽天地天然温泉 法典の湯

そんないい温泉あるわけないと甘くみてたら、なんと高張性の塩化物質。
しかも含よう素。
内風呂風呂には(炭酸風呂)テレビついてる!
サウナにテレビあるのはたまに聞くけど(サウナ苦手人民)お風呂にテレビ最高!
一人だと話す相手もいないしほんとありがたくゆっくり入れた。
露天にはいろいろお風呂があって、わかりにくい。
ごちゃごちゃしてる。
露天に天然温泉があって低温と高温がつながってて、ほどよい温度のところで長風呂してても誰も来ないし。
もったいないな~。
と帰ろうとしたら、気づかなかった小さいお風呂に5人くらいいる!
見たら、かけ流し源泉お風呂。
こんなところに!
広かった天然温泉とはまた違って源泉かけ流しは、鉄のにおいがしたり、全然違う。
いいお湯でした。
冬は高張塩化物泉最高ですね。
ずっと汗流れるくらい温まりました。

鋸山

に行くことにしました。
夜いとこんち行って、朝?10時ぐらいに船橋出発。
何も考えてないからグーグルマップに出てくる鋸山を目的地に。
千葉の下道はほんと狭くて混むから(船橋・千葉・木更津)あたりはほぼ渋滞でした。
下道3時間。

トイレ休憩で・・・

きみさらずタワー

こちらに寄り道。
和式のお手洗いでした・・・

景色がいいらしいので登ってみたら富士山が見えました!

鋸山

下調べまったくしてなかったので、ロープウェイと駐車料金ほとんど変わらないなら(一人なので)ロープウェイで乗ろう!
とロープウェイ駐車場へ。(駐車場無料)
駐車場は平日14時でもほとんどいっぱいでした。
地獄のぞき目的で、行ったけど地獄覗きも有料で(700円)その料金所に行くまでもロープウェイ降りてから10分先らしく、しかも15時まで。
帰りのロープウェイの最終は16時と・・・
のんびりはできなかったので、早めに行くことをお勧めします。
歩くよ~。といとこから聞いてたけど、運動不足だし多少歩いてくるよ。
とのんきに言った自分にげんこつしたい笑

700円の料金所まで徒歩10分・・・つらかった。
支払いしてまた昇る登る。
かなり歩くよ。じゃなくてかなりのぼるよ。って教えてほしかったわ。
永遠に階段。

ロープウェイ降りた所からの景色
ロープウェイから10分歩いた料金所


ちなみに料金所700円のところの場所に駐車場(有料)があります。
ここの駐車場停めればよかった。と本気で後悔した。
登った先の地獄のぞきも、階段じゃなくて、ぼこぼこした穴に足いれて登るから高齢の方は諦めてました。

ほとんどこういう道
地獄のぞき
地獄のぞきの柵まで登る
順番待ち
柵の所からの景色

もう満足だわよ。私は戻るよ。と返ろうとしたときに、60代3人組が、大仏様みないと!
と張り切って進んでて、負けない。と便乗してしまった。
また階段だらけの道・・・
つらい。つらいしかない。

こんな道

大仏さままでたどり着いたら、あとは登り階段と坂道ののぼり。
引きこもり3か月の私には地獄でした。
階段&坂道オンリーを90分歩きやっとロープウェイで戻ってきて運転。
ブレーキ踏めないくらい足が笑ってて両足でブレーキ踏むしかなくて笑
5分くらい先の温泉で休憩!
しんどすぎて、良さがお伝え出来ません(笑)
運動不足&高齢の方は、90分コース辞めるか、目的地決めてそこに車停めるかした方がいいと思います。
大仏だけなら無料駐車場から少し歩いたら行けるし、地獄のぞきだけなら40分くらいの階段で帰れます。(有料駐車場なら30分くらいかも)
筋肉痛すごいことになりました~。

天然温泉 海辺の湯

駐車場からの景色 これを温泉入りながら見れます

運転できる状態じゃなかったし、温泉寄って帰ろうと思ってたのでこちらへ。
軽食食べようと寄ったら終わってました。(16時)
海を露天風呂で眺めながら、夕陽を見れる温泉!
冬なので、16時に入って洗って、内風呂入って露天行ったらちょうど落ちる所で露天風呂で夕陽が落ちきるところまで見れて感動です。
海と夕陽と温泉!
券売機あるけどペイペイ受付で使えます。
タオルは持参もしくは有料です。
こちらは海沿いなのに塩化物質ではなく、硫化水素塩泉と・炭酸水素塩泉。
低調性なので強くない温泉(冷泉)
茶褐色なので、温泉に入ってる感じもあって良かった!
景色もよくドライヤー強度やアメニティーも充実してて、良き。
満足して車乗ったら塩素臭が・・・
そこだけ残念でした。

プルプルは収まったから3時間運転して(たくさんの渋滞)無事帰れた。
他に行きたいところあったけど、ぷるぷるでは無理でした笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?