見出し画像

富山おてつたびからの帰り!新潟経由で伊香保温泉へ

行きは長野経由で行ったので帰りは新潟経由で帰ります。
行きの移動はこちら↓


道の駅 親不知ピアパーク


海~!!!
こちらでもヒスイ海岸と同じようにヒスイ探しができるようです。
でかい亀の像がある~。
左奥にちゃんとしたお食事処が2階にありました。
メニューもどこにもなく入るの断念。
右に行くとお店が二か所。
お昼時なのにガラガラでした。
あまり魅力的なところはなかったので先に進みました。

かにや横丁 マリンドリーム能生


平日の14時頃。駐車場ほぼ満車の賑わい!
各店舗にぎわってます。
左から、おみやげやさんが並び、角を曲がった所からカニ販売。
お風呂の桶みたいなのにカニ入れて歩いてる人がいっぱい。
こちらで食べられるみたいですね。
一人じゃ無理だ・・・とカニは諦め・・・
いか串焼きを購入!
すごい大きい(笑)
600円だけど、お得感ありました。
他のも食べてみたかったな。
のんびりと座っていか食べながら次の目的地を調べ・・・
ん???
二時間かかる!!!
 営業時間17時まで。
経験上、最低30分前につかなきゃいけない。
時計見ると14時20分!
やばい!のんびり食べてるわけにはいかない!
運転しながら食べることに(笑)
2時間ノンストップはしんどいけどがんばるっきゃない。
途中寄る予定だった二か所は飛ばすことに。

↑↑飛ばした目的地。
移動中の日本海の海沿い!すごいきれいだった~。
信号待ちとかしかゆっくり見れなかったけど、海見てて飽きなかったな~
このきれいさのおかげで2時間ノンストップ運転耐えられました。
この道ならドライブ行こう!って言われたら喜んで行きたい!
(普段は移動時間嫌いすぎて、ドライブなんて無駄な時間と考えてる)

清津峡


伊香保温泉に向かう道で、評価の高いスポットだったので運転休憩がてら寄りました。
人気の観光スポットだったのですね。
グーグルナビ見ると、駐車場付近の道路は真っ赤! 普段は駐車場待ちの列が出来てるんじゃないかと予測できます。
グーグルナビの到着予定時間が16時25分でマジ焦りながら運転~。
この真っ赤の駐車場付近が全く混んでなかったので、16時20分ごろすんなり駐車場入れました。
お店はほとんど閉まってた。
入口までどのくらいかかるかわからないから、駐車場から早歩きで歩いて入口についたのは16時25分!
入口の看板には16時半までが受付との事。 ギリギリ間に合った~!
トンネルを奥まで歩いていって、速足で眺めたり写真撮ったりして戻ったら17時だったので、16時半受付終了も納得!
バタバタでしたが、後から来る人もいなく誰もいない写真撮ることが出来ました。

人気のスポットは、人がいた方が映えますね。
かわいいおこちゃまがプールで遊んでてくれたので、いい写真になった!
光の反射で人がいても顔がうつらないのでいい!
友達同士とかで行くと楽しい場所だと思いました。

私は出てから駐車場までの自然の景色の方が好きかな(笑)
でもほんと間に合ってよかった。
みなさんわざわざ足を運びたくて行くスポットなのに、通り道だったから寄った私。
間に合わなかったら、後で有名スポットと知ったとき、絶望感しかなかったわ笑

ここから伊香保温泉に向かいます。
下道+高速です。
群馬の他の温泉街に泊まろうと思ったんだけど、どこも高い!
お高いところはそこ目的に行くときの方がいいから別の機会に。
伊香保温泉が素泊まりで安かったので~。

伊香保温泉 石坂旅館


石段近くで素泊まりで一人で安いとこ!
で、黄金の湯であること。
この目的で探しました。
ただお風呂入って寝るだけなのに、安さ重視。
素泊まり6000円ぐらいだったかな。
グーグルマップ、途中で終わってしまって、迷子・・・
歩いてる従業員みたいな人に石坂温泉の駐車場どこですか?
って聞いてもわかりません。と・・・
その会話を聞いてた方が道案内してくれて・・・
ありがとう~。

駐車場は入口狭いから軽や運転に自信ある人はホテル前駐車場との口コミみて、軽だし無事故25年!
行けるだろ。と目の前停めさせていただきました。
確かに、軽じゃなきゃ厳しいかも。
停めるとお出迎えしてくれて、よく入ってこられましたね~。
って(笑)
フロントの方も優しくて丁寧で、おすすめのお店聞いたら教えてくれて。

早速荷物置いたらおすすめのお店行ってみました。
混んでるな~と店内見てたら、さっき旅館教えてくれた方がカウンターにいて。
先ほどはありがとうございました~。
と話してると、その方のお隣に案内され、2時間ぐらい話してました。
どこからきたの?って聞かれ、富山から~あ、でも家は茨城なので明日茨城帰ります~。
どーいうこと?なにそれ?といろいろ聞かれて話して笑
こんなすごく行動力ある人初めて会ったし、楽しい話聞かせてくれてありがとう。いい出会いだった。
って言ってくれて~
こちらこそ、楽しかったです。
といういい出会いをしました。10歳くらい上の女性かな。
おばさんと旅行に来たんだけど、19時には寝る。って寝ちゃったみたいで暇だからウロウロしてたらしい。
これだから旅はやめらんない!

同じ旅館だったので、一緒に帰りフロンドでバイバイ。
帰ってきたら、お知り合いだったんですね~。
どうでしたか?って聞いてくれて。
いや、教えてくれたお店で知り合ったんです。みたいな会話とかして。
コーヒー飲みますか?とコーヒースティックくれたり。
(私から話しかけたからもらえたのかも)
いろいろお話させていただきました。
温泉も黄金の湯よかった!
詳しい成分表はなかったけど、
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉
加水・消毒なしで大満足でした。
タオルが茶色くなったし。
温泉感すごすぎて、朝も入りました。
さて、居酒屋脇で生1杯しかのまなかったので、晩酌!
相棒の氷・・・
ビジネスホテルみたいな製氷機はなく・・・
施設案内見てると、氷500円!
え?有料?うそでしょ。
検索したらコンビニまで徒歩5分だったのでコンビニに。
こういう細かなケチ(いや、節約)が、積もってあちこち旅行行けるわけですね笑
夜の石段素敵だった~。
帰りの石段脇の坂道きつい上りで死んだ~
スナックとか多くて楽しそうで、入ろうかと思った(笑)
氷買ったから断念。
今思えばさっきのフロントの人に氷ちょうだい。って言ったらもらえたかも(笑)

チェックアウト後も車おかせていただいて、石段巡りできて大満足でした。

チェックアウト後は、とりあえず上まで行って神社でお参り。
行きはほとんどのお店やってなかったから進むのみ。
御朱印は週末のみとのことでいただけませんでした。
先に飲泉があるらしく、飲泉しに歩きます。
飲泉の先には温泉があるんだけど、ホテルと同じ泉質なので入浴はせず飲泉のみで。
これは、鉄の味?とにかくくせ強くて一口のみでした。

飲泉のあと戻って坂降りたらお店が結構開いてた!
11時ぐらいにオープンなのかな?


お店巡りして、お土産買った!Sさん用に♪とにかくお腹が空いたので・・・

五代目 花山うどん 伊香保石段店


素泊まりでの宿泊だったので、朝食探し。
このあたり朝食ないですね・・・
諦めて石段上がって降りてきたらやってたので即入店。
普段人気店なのかな?
カウンター奥に一人のみなのに、そのお隣へ案内。
帰るまで誰もカウンターに来なかったので、その案内コロナあってありかな?とも思いました。
(飲食店勤務時代カウンタの案内順はとても考えました)

スマホオーダーできるので楽です。
全粒粉ざるうどん並 935円にしました。
多かった~。
少な目選択もできたのに、朝食食べてないからお腹空いてて。
普通のうどんでした。

さて、帰ります。
実は前日に小川で一緒だったSさんに連絡して、Sさんち寄ってきました。
今度川越も来てよ~って言われて、最近行ったばかりだよ~。
って話したけど、帰り即寄りました笑
Sさんちに!
旦那さんも娘さんも素敵なご家族でしたよ。
Sさん小川から先に帰っちゃった後の報告して、無事帰宅!
楽しい旅でした!
ただ運転ほんと長時間しんどいので解決策考えなくては!
どこでもドア欲しい!!!

3週間楽しい旅でした!!!

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?