見出し画像

おてつたび 静岡 中伊豆観光2

第一弾はこちら↑

二回目のお休みは修善寺メインで行ってきました。


小山駐車場

まず駐車場はこちらへ。
筥湯へ行きたく、駐車場調べたらこちらの駐車場に停めると3時間無料券もらえるとの事で利用しました。
1月3日という事もあり、修善寺付近の駐車場はどこも満車。
こちらはガラガラでした。
のんびり散策するのにもいい場所でしたし、お風呂利用すると駐車料金も無料になるのでラッキー!

さくだ

おそばを食べようと入りました。
コースのみで600円!
お安いけど、量は少ないです。
入浴前にはちょうどいい量なのでセレクトしました。
塩そば・天ぷらそば(この日はじゃがいも天)・そば湯
すりおろしたばかりのわさびで食べる十割塩そば。
じゃがいもの天ぷらもおいしくて大満足でした。
店主も愛想よくお話してくれて、美味しく楽しくお食事させていただきました。
わんこもOKって言ってました。

修禅寺


参拝して、御朱印もいただいてきました。
書き置きです。
参拝するとき、手をたたかないで。
と書いてありました。
こちらで今年初のおみくじを。
大吉!!!
わおぉ!うれしい~。
今年の節分から運気が上がりまくると占いで言われたけど、その前知らせかしら?
いい年のスタートです。

独鈷の湯


今は観光名所となってて足湯含め入浴不可です。
おかげで人が少ないので、ゆっくり観光できます。
この周りに足湯できる場所が数か所あるので、足湯したい方はそちらへ。

筥湯


駐車場は小山駐車場に停めると3時間分駐車券もらえます。
ちょっと遠いけど、散策してお風呂入ってご飯食べて散策して。
で3時間くらいになるので駐車場は小山駐車場良かったです。
お風呂は洗い場3つ。 350円。
とろみのあるお風呂でしばらくお肌すべすべでした。
泉質はアルカリ性単純温泉。
安いのにドライヤーも無料で2つあり良かったです。
建物も目立つのでわかりやすいです。

竹林の小径


いい雰囲気のお散歩場所です。
10分もかからず観光できます。
癒される場所ですね。

修善寺から少し移動・・・

旭滝


水量が少ないのか、あまり滝らしさを感じられなかったな・・・

浄蓮の滝


駐車場もたくさんあって、売店などもある滝です。
10分ほど階段を降りていくと滝につきます。
現金持たずiPhoneだけもって行ったけど、降りたところにあゆの塩焼きやら小さい売店もあり、現金持っていけばよかった~。
わさびなども売ってました。
天城越えの歌詞に出てくる滝だったんですね。
しっかりマイナスイオン浴びてきました。
駐車場前の売店で、ジェラートを。
戸田の塩・わさびのハーフ&ハーフでオーダー。
すりたてわさびはサービスで希望ならついてきます。
美味しかった~。
350円。

楠の湯


この日二回目の温泉です。
土肥温泉の共同浴場になります。
泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
洗い場3箇所で、内湯と露天風呂があります。 料金は400円。
内湯激アツです。 45.6度くらい? ビリビリする温度。
子供は足つけただけでギブアップしてました。
露天風呂は、2.3人くらい入れるスペースで38度以下。
内湯は、後から来た人が水入れてました。 自分達で水入れて温度調査する形なのかな?
温泉好きには熱い温泉だー! って思いますが、お風呂感覚できた人は無理温度みたい。
塩化物泉ですが、そんなにしょっぱくなく温まる温泉でした。
ココは内風呂がいいですね。

たっぷり一日満喫しました~。
お次は中抜け休みで行ったところや、戸田のおてつたびまとめを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?