見出し画像

【日本のNFTアート】Tezos(テゾス)買います枠を終えて


こんにちは!日本のNFTは少し閉塞的な印象があるので、いろんなプラットフォームへ挑戦してほしく、そのきっかけになればいいなと思い今回の企画を開催しました。

こちらは購入させていただいた作品にコメントを添えています。

買います枠の投稿

購入作品とコメント


1点目


購入に至った点
・普段から私の投稿を拡散してくれている
・プラットフォームにとらわれないNFTへの積極的な姿勢
・異なる絵柄ができたら別コレクションを作って随時発表されている
・自然体、等身大でナチュラルに描かれた様子が伝わってきた
・このコレクションが盛り上がるよう、今回購入することが起爆剤になってほしかった


2点目


購入へ至った点
・応募のリプライから即やり取りが続いたので、すぐに人柄がわかった
・NFTを楽しもうとする姿勢が伺えた
・作品を細部まできめ細かくしっかり仕上げている印象を受けた
・今回の購入により、NFTおよびイラスト制作を続けて欲しいと思った


3点目


購入へ至った点
・最初で最後の意気込みでの抽象画へのチャレンジが嬉しかった
・見事な抽象画だと思った
・日本ではキャラクターものが受け入れられやすいため抽象画はニッチだが、個人的には続けて欲しい
・少なくとも価値のある絵画のジャンルであることを、今回の購入により伝えたかった


総括

応募数は予想よりもかなり少なかったのが感想です。
買います枠が毎日宣伝枠に持ち込まないといけない、ある種の「需要のなさ」は、何が原因なのかを考えるとともに、少し残念な思いはありました。

日本人NFTスペースへ参加した時に、"xtz"の意味がわからないというホストの声もあったので、polygonおよびETHであればもう少し需要があったのかとも思いますが、個人的には興味を持ってもらいたかったです。

私はハンドドローイング感のある絵を描いており、東欧、欧米アーティストの感性が好きなのでfoundationとObjctが好きです。

Objctはfoundationユーザーも多く使っています。
0.1ETH以上の絵が買えなくてもObjctで出してくれれば、感性はそのままにeditionであっても安くで買えるのでとても楽しいです。

日本のNFT界全体へ無理に海外へ出ろとは言いませんが、もう少し偏りが減れば、もっとNFTに可能性を持つことができるのではないかと思っています。

https://linktr.ee/yuka_surreal
foundation
OpenSea(※ほとんどが独自コントラクトによる反映)
Objct

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?