ものすごく田舎ですが、世界一美しい棚田はあります

こんにちは、Yukaです🌻

私の住んでいる、ベトナムの北西部に位置する『ムーカンチャイ』には、「世界一美しい棚田」があります。

2007年には「ベトナム国家文化遺産」に指定され、今年2023年にはニューヨークのトラベルマガジンCondé Nast Travelerに「世界で最もカラフルな場所」として選ばれました。

ただ、ムーカンチャイ、ものすごく田舎です。

飛行機が降り立つ空港も、電車が止まる駅もない。
ハノイからは長距離バスで7時間から8時間かかります。

コンビニもスーパーも、娯楽もない。
買い物は基本的に市場、休日は現地民とバドミントンするか茶を嗜むか。

でもね、そんな秘境の地ムーカンチャイにあるのは、世界一美しい棚田だけじゃない。
人の手が加えられていない、観光地にはない、ありのままの美しさがあります。

ベトナムのムーカンチャイ。
ものすごく田舎ですが、ちょっとだけ気になってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?