見出し画像

素敵な本との出会い方【読書の秋】

概要

・私の本との出会い方5つのパターン
・私の本の選び方3つのポイント

noteに参考情報など載せています👇
https://note.com/yuka_twinsmama/m/m0f75d622e926

おススメ本の紹介
#164【レター おすすめの本】生き方と稼ぎ方の最適解に踏み込む
https://stand.fm/episodes/6153bac93080540006acf330

#読書の秋 #読書好き #本との出会い方 #本の選び方 #子育て #レター募集中 

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。

プロローグ

レターで質問をいただきました
ゆうかさんはどのようにして読む本を決めていますか?
本の選び方を教えてください。

・私は本をあまり厳選していない
・ちょっとでも気になる本は、あまり迷わずに手に取って読む
・私がどんなふうに新しい本と出合うのかお話する
・そのなかから、私が実際に本を買う前にチェックしているポイント(選び方)を3つご紹介する

私の本との出会い方

1.本屋さんで見かける
・大型の本屋さんや、ユニークなセレクトブックカフェが、家や職場の近くにある
・なんとなく本屋さんに立ち寄って、話題の特集コーナーや、新刊コーナー、好きなジャンルの本棚をうろうろ見て回る
・気になった本はさらっと立ち読みして、気に入れば買う
・厳選するんじゃなくて、気軽にピックアップ

2.Amazonのおすすめ
・購入履歴や閲覧履歴から、Amazonが私におすすめの本をトップ画面に出してくれる
・本の内容紹介やレビューを見て、「今すぐ読みたい」と思えば買う
→「いつか読んでみたいかも(興味)」くらいのときは欲しいものリストに入れておく
・気になるワード検索
→例:ヴィーガン、小児歯科、VR(仮想現実)
→本屋さんではあまり取り扱われていないニッチな本が見つかりやすい

3.夫の本
・夫もかなりの読書好き
・私が興味を持ちそうな本や、私に読んで欲しいと思った本を頻繁にすすめてくれる(お互い様)
・家の本棚にある本(夫の本)で面白そうな本を見つける
→1割くらい

4.友人・知人のおすすめの本
・友人や知人がおすすめしている本を読むこともある
・直接「これおすすめだよ」って言われたら、素直にすぐ読むタイプ

5.図書館で見つける
・図書館の本は古い本が多い
・最新の情報や考え方を知りたいジャンルには向かないと思う
・小説とか古典とかならいいと思う
・でも人気・流行りの本は順番待ちでなかなか借りれないから、利用することは少ない
・借りれても返しに行けるかわからない
・利便性としては電子書籍が最高
→読みたいときに、読みたい本を即時に読める

私の本の選び方

1.気になるジャンル(分野)の本は、なるべくたくさん読む
→1、2冊に絞らない。
→偏った意見に引っ張られたくないから
→ポジショントークも含まれるだろうし
→複数の本を読んで、いろんな角度から、いろんな立場の人が書いた本を読みたい

2.どんな立場の人が、誰に向けて書いた本なのかを先に確認する
→専門家?→どんな?どれくらい?
→経験者?→どんな?どれくらい?

3.根拠がきちんと示されていること
→信憑性のあるデータや論文、筆者の実体験や臨床経験など

まとめ

いただいた質問への回答として
・私の本との出会い方5つのパターン
・私の本の選び方3つのポイント
をご紹介しました。

・私は読む本を絞り込まず、どんどんたくさん読むスタンス
・でも、それだと結構お金がかかる
kindle unlimitedを利用しているので、その月額料金だけで読める本がたくさんあって便利
→読書好きな人にはお馴染みだと思うけど、一応ご紹介します
→読みたい本がKindle Unlimitedに入っている、ってことが結構多い
→夫は読みたい本があまりないらしい。
→好みのジャンルによるので、注意が必要

Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。
Amazon会員であれば誰でも月額980円(税込)で利用できる。
200万冊以上の書籍が読み放題で、月額料金に対してコスパが非常に良いサービスです。

読書って本当に楽しくて最高にワクワクする行為だと思う。
世界が広がる。
私は素敵な本を紹介してくれた人のことを、私の世界を広げてくれた人としてめちゃくちゃリスペクトする。

皆さんはどんな本を読んでいますか?
おすすめがありましたらコメントやレターで教えて頂けると嬉しいです。
一緒に読書の秋を楽しみませんか?

私のチャンネルでは常にレターを募集しています。
気になるテーマやご質問、その他、カジュアルなメッセージでも何でも嬉しいです。
いつでもお待ちしています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
それではまた、ゆうかでした。


※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm

https://stand.fm/channels/60765b6dbe8d4428b9c28a4c



頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。