見出し画像

売り上げ2倍!滞在時間が延びる接客

こんにちは。
保育士、週末農業をしながら
店舗コンサルタントを目指している潤井佑佳です👩🏻‍🌾

急に冬が近づいているような…そんな朝の冷え込みでしたね。
普段は朝5時に起床しているのですが、
毎週月曜日は講座メンバーとの朝活に参加するため4時30分に起床しています。

寒いとどうしても布団から出たくなくなる。
わたしは目覚ましが鳴ったら、寝ころんだまま出来るストレッチを3~5分程布団の中で行い、体がポカポカしてきたら布団から出ます(笑)
手首足首回しをするだけでも違います。寒くて布団から出られない時はやってみてくださいね。

さて、本題に入ります。


私は9月末からステーショナリー・雑貨店でアルバイトをしています。
働き始めて一か月弱。
店長や他のスタッフから、「潤井さんが入ってくれている日は売り上げが2倍になってるんだよね~」「呼び込みが上手いんだね!」
と声をかけて頂きました。


自分的には実感はありませんでしたが、
嬉しいことに、結果が出ているようなので

他のスタッフはしていない、
単価が上がる!わたしが意識していることについてお伝えします。


ずばり、

お客様の店内滞在時間を伸ばす


販売されている商品内容は
低単価、高単価のステーショナリーから、

接客の必要がある高機能バッグ、日用雑貨、革製品(バッグ、財布、キー・パスケース、など)、季節物アパレル等幅広い商品が置いてあります。

ただ、ギフトで利用される方が多い分、ラッピングで追われる日も多々。スタッフ人数が1~2名の時間帯は濃い接客は難しい。


そんな時こそ、ファーストアプローチが命。

まずは店内に入ってもらうことから。
「いらっしゃいませ」「どうぞご覧くださいませ」は必要なし。
お客様は逃げていきます。

店前を歩いているお客様にも明るく笑顔で挨拶。
すると、高確率で笑顔で返してくれ、店内へ入ってくれます。
商品は勿論ですが、入りたくなるお店は、スタッフが楽しそうに働いていること。
人は雰囲気に吸い寄せられますよね。



呼び込みフレーズを工夫するのもポイントです。
例えば最近の売れ筋、高機能ボアスリッパ。
お家やオフィスでも使って頂きたいので、大人の女性が通るたびに
「冷えないおしゃれスリッポン入荷しておりま~す」とアピール。
そのお客様にとってメリットがありそうだと感じられるようなお声がけが出来ると立ち止まってくれます。 


お客様が店内に入られたら、
またまた、「どうぞご覧ください~~」と言いたくなるところですがNGです。だって、もう見て下さってるから。

正しくは、
笑顔で、「こんにちは^^ご来店有難うございます。」や、
ごゆっくりご覧くださいね
この、
笑顔で「ごゆっくり」がミソ。ゆっくりしてほしいので、ゆっくり話す。
お客様も笑顔で「は~い♪」
とゆっくり商品を見てくれます。


そこからは、お客様の様子を見守る。
お客様の方からお声がけしてもらえるようにしましょう。


このファーストアプローチを意識するだけでも
入店者数が増えたり、お客様の滞在時間が長くなります。

長居したくなる店内づくりできていますか?

読んで下さり有難うございました。
応援よろしくお願いします💛

ご相談も受け付けております^^



最後に商品ノート📖
めちゃくちゃ高機能バッグ。自分にほしい。

CIE というブランドのバッグです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?